PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

節分

今日は節分です。

我が家も福を呼び込むために・・・ニヤッ

このかたたちにプチコスプレしていただきました


023 ちぇり




018 おに

何故うららが鬼さんかと言いますと・・それは日頃の悪行三昧の結果こういう配役となりました

あらっ!鬼はチェママでしょ?と言う声が聞こえてきそうですが・・

そんなことは聞こえないふりしてさ~豆まきしよう!

豆をまいてる間豆拾いに夢中な2でしたよ

cats 節分


この恵方巻きっていつから、こんなにメジャーになったのでしょう?
私はここ数年で耳にするようになって、なんとなくこの日に食べるようになったのですけど・・
以前は豆まきしかしてなかったような・・・



035 ちぇ


036 うら


と・・・今年も節分が終了

次はひなまつり

日本って色々行事があって楽しいですね

皆さんのお宅にも福がたくさん舞い込みますように

| 節分 | 22:05 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちぇりんこさんへ

ちぇお福さんとうらら鬼さんで節分ですね
巻きの赤い(紫)これは何巻きなんですか?
どうやら節分の巻き寿しは関西発祥みたいです。
さっすが~商人の町ですね 笑
その年の恵方に向いて巻き寿しを切らずに1本丸ごとかぶりつくっていう行事のようです。
コンビニが普及させたとも言われてるんだけど・・・・・
なんでも商売ですね 笑
今年の恵方は東北東 我が家も1本手で握ってかぶりついた節分でした。
福がいっぱい舞い込みますよう~に
我が家には鬼嫁が住み着いてますが (^m^ )クスッ

| 桃のママ | 2009/02/03 22:43 | URL | ≫ EDIT

あ、そうだ。ちぇりんこさんはうららちゃんの出産は自宅出産でしたよね?
ピーチママさんって方が初めての出産にいろいろ教えて欲しいことがあるらしいんです。
ご紹介していいですか?

| 桃のママ | 2009/02/03 22:44 | URL | ≫ EDIT

昨日の節分で沢山福がきたよねi-185
恵方巻きは、大阪から関西地方に広がって
Q州に流れてきたみたいですよ~v-222

私もここ何年か前からしてる感じなの。
長いままで食べるのはさすがに詰まらせてしまうので
切っちゃいますがv-356

そっか~女の子は、来月、桃の節句がありますねv-398
本当、日本は、色んな季節のイベントがあって楽しいですよねv-353

| ねこのたま。 | 2009/02/04 07:54 | URL | ≫ EDIT

楽しそう♪
我が家は毎年、節分はどこへやら~です(汗)
仕事の後のイベントは遅くなるのでどーも・・。

コスプレ、素敵!!
こんなに小さなおふくさんと鬼さんがあるんだね

ちなみに我が家では、いつもBが鬼です
お面を背中にしょって、マメをぶつけられるのですがここぞと
ばかりにマメ食いに夢中
ぶつけられるのがかえっていいのかも??(笑)

あっ、例の件、承知しました!!

| ビーママ | 2009/02/04 08:49 | URL |

あらら、可愛いお福ちゃんと鬼さんですね~
うららちゃんが鬼を務めたのね~
日頃の悪行のせいで鬼にされちゃったのね~~v-411

恵方巻きは切っちゃったのね~
丸ごとかぶりつくって食べ方をするらしいよ~
そういう我が家も切っちゃったけどねっv-392
好きに食べさせろや~ってねっv-397

紫色の海苔巻きが気になるんだけど、これ何巻きv-362


| レンママ | 2009/02/04 13:18 | URL | ≫ EDIT

桃ちゃんのママへ

そうなんですね~関西が発祥なんですねv-290
いつのまにか当たり前のように節分には恵方巻きになっちゃいましたねv-410
紫の巻きはご飯が黒米でしてあります。
これは買ったものですが、我が家は十穀米をいつも食べてるのですよi-277

チェリーの出産の件ですけど、自宅出産ではないのですよ。
ブリーダーさんに予定日の2~3日前に預けてそこで生みましたv-521
生まれたその日に連れて帰ったので、うららは生まれた日から
ずっとうちで育ってますv-410
なので、あまり参考にはならないと思うのですが・・
分かることであればなんでも聞いて下さい。
私もピーチママさんとこに遊びにいってみますねv-411


| ちぇりんこ | 2009/02/04 19:07 | URL |

ねこのたまさんへ

恵方巻きそのまま食べるのはちょっと辛いですよね~v-408
チェパパに食べてもらおうかと思ったけど・・・
ちょっと無理そうなのでやめましたv-411
でもしないとご利益ないのかしら・・v-399

そうそう女の子はひなまちゅりだけど。。
その前にバレンタインがありましたねv-343

もてもてワトソンクンは今年は何個ゲッツするのでしょうねv-411


| ちぇりんこ | 2009/02/04 19:12 | URL |

ビーママちゃんへ

我が家はチェパパがこいうの大好きなのよv-410

私もなんにでものっかるタイプだしねv-411

とりあえず福を呼び込もうv-410

チェリーもうららも嫌々ながらされるがままなのよv-290

角は私にもあるけど今回は年下なのでうららに鬼役おしつけましたv-413

| ちぇりんこ | 2009/02/04 19:16 | URL |

レンママさんへ

恵方巻き、どうしようと思ったけど結局切ってしましましたv-410

今年も買ってきたものなので来年はママさんとこみたいに細巻き
つくろうかしら~v-410

紫の巻きは黒米で作ってあるのですよ。
味は普通のお米と一緒です。v-290

鬼役はやっぱり、うららが適役ですv-411
ウララの中の鬼が出て行ってくれるといいのですけど・・v-409
まだいるようです・・・v-406

| ちぇりんこ | 2009/02/04 19:22 | URL |

恵方巻き、本当は無言で一本丸かじりしないといけないそうですけど、一本丸かじりってかなりきついですよねぇ。
私も今年挑戦しましたが、途中でギブアップでした(笑)

チェリーちゃんのお福さんのお面、顔の真ん中にあって笑ってしまいましたぁーー!!
うららちゃんは鬼役なんですねぇ。
こんな福と鬼のいる豆まきなんて楽しそうだなぁ~~

| なおみん | 2009/02/05 19:58 | URL |

家族で豆まき☆
楽しそうですね♪
恵方巻☆たくさんですね^▽-

うちは子ども達だけ豆まきで盛り上がっていました^^;

前回のお返事でDOGカフェの場所教えてくださってありがとうございました^0^
ためしに一度行ってみようかと思います^^
でも最近は土日が子どもの部活とか試合で身動きが取れなくて・・・(;;)ロフトは何だかかわいそう(;;)なのです(..)

| ロフまま | 2009/02/05 23:03 | URL |

なおみんさんへ

やっぱり1本丸のままはちょっと無理ですよねv-410

チェリーもうららも色々いじるのですけど・・
あきらめてるらしくされるがままでいるのですよv-408

うららの鬼役はしばらく続きそうですv-409
毎日なにかしらやらかしてますv-390
はやく鬼から福になってほしいのですけどね・・・v-406

| ちぇりんこ | 2009/02/06 23:47 | URL |

ロフママさんへ

豆まきロフママさんは参加しなかったのですか?

ロフちゃん豆食べませんでしたか?

チェリーもうららも必至になって拾って食べてましたよv-411

歳の数の何倍もv-405

カフェには一度行ってみてください。オーナーさんは若い女の子の姉妹で
とても気さくで優しい方たちですよv-410

私たちはよく行ってるので、また会うと思いますよv-411

| ちぇりんこ | 2009/02/06 23:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cherry0817.blog116.fc2.com/tb.php/75-d1aa2216

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

