PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三社参り

2009年になってもう一週間ですね~今日は七草粥ですよ

食べましたか~?

お正月気分もそろそろなくなってきた頃でしょうか?

お腹の上のポニョだけが、確実に成長したかに思えるちぇりんこです

もうお正月のネタにしては遅いとおものですが・・

せっかく撮ってきたのでご紹介です

我が家はチェパパの仕事の関係で4日の日に三社参りに出かけてきました

じゃ~んこれが最近俄かに脚光を浴びてる熊本城です

築城400年ということで市としてはかなり盛り上がってるようです。

一口城主と言って10000円の寄付で天守閣に名前が永久に残るらしいです

チェパパはしたいと言ってますが・・そんな余裕あるなら寄付なら私にしてって感じです


015  お城


天守閣の中は見事に代わって一見の価値ありだそうですが・・いつも2連れてるので
まだ見学はしていません

一度は見たいのですけどね

まずは1件めこのお城の横にある加藤神社です
016 加藤神社

中の様子は撮ってませんでした

次は出水神社といって水前寺公園の中にあります。
熊本に住んでいながらまだ行ったことないというチェパパの要望にこたえて
私も10年ぶりくらいに行きました

019 水前寺

022 公園
023 公園2
028 公園3


ここは抱っこしてないとダメと言われ、これが辛かった

なんと言ってもうちはデカプー 7kgのチェリーと4.5kgのうららです

二人して腕がよれよれになりました

こんなとき、家の子Tプードルじゃなかったかしら?と言いたくなります


3件め次は建軍神社です

033 健軍

ここで、いか焼きを買ったのですが、あまりの高さにビックリ1本500円ですよ

高すぎると思いませんか~

チェパパに「だいだい値段も聞かずに下さいと言うからだ」と言われ、正月そうそうカチーンときてしましました

おみくじも今年は末吉であまり良いこと書いてありませんでしたけど・・・

とりあえず、家族みんなが健康でいられれば幸せかもですね




| 未分類 | 22:55 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

三社参り、行ったんだね
見たことのある風景ばかりでいい感じ♥
我が家は毎年、健軍神社のみ・・。
今年は元旦の午後に行ったんだけど、初めてあんなに人が多かった
寒しし・・・(汗)

焼きイカは買わなかったよ(笑)
でも、イカは大好きです

熊本城の城主になりたいというチェパパ・・、わかる気がする

| ビーママ | 2009/01/08 07:57 | URL |

最近の出店は、500円みたいですね~v-356
わたがしは・・・もっと高いのかなv-356v-356

ちょっと高いけど、雰囲気を味わえるから~と理屈をつけて
ぽち。パパに頼んで買ってもらっちゃったv-391

| ねこのたま。 | 2009/01/08 09:12 | URL | ≫ EDIT

ちぇりんこさんへ

どの写真みても懐かしい~とうっとり
熊本城1万円の寄付で名が残るの?
中尊寺だったかな~(?)ん?永平寺だ~
そこも瓦一枚寄贈で明記されるんだって。妻としては自分に寄付せ~っていいたいところですね 笑

水前寺公園いったことなかったの?
ここは大学の合格発表があってその足で友人とドライブに来たわ。
綺麗ですよね~

健軍神社は参拝したことはないけど、学友が健軍に住んでたの
ここは通りに面して設立されてるのかな?
一見、京都の八坂神社に似た感じがしますね。
八坂さんは朱塗りだけど・・・・・

ちょっと観光を兼ねた家族での三社参りでしたねv-410

| 桃のママ | 2009/01/08 10:34 | URL | ≫ EDIT

三社参りに行かれたんですか☆
ちぇり-ちゃん、うららちゃん、おめかしして可愛い♪
うちは三社参り、行った事ないです^^;
なんせめんどくさがりやで^^;
我が家は健軍神社だけでした。
出水神社懐かしいです。確か33年ほど前私の七五三のお参りに行った記憶が(遠い目~)
うちも健軍神社で出店のいい匂いに誘われて
ロフトが動かなくなったり、子ども達が結構高いくじをやりたいとダダこねたり><寒いはずなのに汗をかいて帰ってきました><
我が家も家族みんなの(もちろんロフトも)健康を祈るばかりです^▽-

| ロフまま | 2009/01/08 22:25 | URL |

ビーママちゃんへ

うちはね~亡くなった父が毎年3社してたから、なんとなく私も行きたくなるのよi-179
去年は加藤神社と建軍神社と阿蘇神社へ行ったよ~v-448
なんだかんだ言っても結局は神頼みかしら~v-410

いか焼きって久しぶりに買ったけど・・今のご時世普通の値段な~v-389

城主の件はうちは子供いないから~後世に名を残す良いチャンスかしら~v-413




| ちぇりんこ | 2009/01/08 22:32 | URL |

ねこのたまさんへ

出店でいか焼き買うの久しぶりで、ちょっとびっくりしたけど、いまどきは当たり前の値段かしら~v-15

たままさんちはうちと逆ですね。この時ポテトフライも買ってと言われてましたけど・・
もちろん却下でしたv-413

それから、お靴の件ありがとうございましたv-410
今度お店に連れて行って相談してみますv-411


| ちぇりんこ | 2009/01/08 22:38 | URL |

ロフママさんへ

うちはなんとなく習慣で行くのですよ~v-410
とりあえず色々神頼みですv-391

出水神社は私も久しぶりですよ~
中はさほど変わらなかったと思います。
でも、v-286は歩かせたらNGなので大変でしたv-409
ロフちゃんくらいな抱っこも楽でしょうね~v-433

まあ~とにかく今年1年みんなが健康でいられることが願いですねv-410

| ちぇりんこ | 2009/01/08 22:55 | URL |

桃ちゃんのママへ

ひょっとしてママさん、大学は熊本ですか~?
ほんと詳しいですね~ 建軍あたりはあまり変わってないけど・・商店街知ってます?
以前はとっても盛んな街でしたけど・・名前もピアクレスって変えたりしてましたけど、今はさびれてしまってますv-409

一口城主は永久に名前が残るのと10年間天守閣に入るフリーパスポートがもらえるらしいですよv-410
あちこちいろんな企画でお金を(寄付金)集めてるのですね~i-216
うちは子供いないから、チェパパの名前だけでも後世に残してあげてもいいかな~なんて
少し思い直して・・思案中ですv-413

水前寺公園は私は以前住んでたとこの近くなのでありますけど、チェパパはなかったらしく
ま~一度くらい見た方がいいかな~と思って行ってきましたv-290

なんだか、熊本プチ観光的な三社参りでしたv-411

| ちぇりんこ | 2009/01/08 22:59 | URL |

ちぇりんこさんへ

残念ながら桃ママ大学は福岡でした
小学生のころの学友との交流があって大学を熊本に進学したんです。
それでよく熊本の話しを聞かされてました
商店街もさびれてるんですね。
今は巨大スーパーだもんね。

神戸の西宮神社ではえべっさん(十日えびす)があってるんだけど、テレビでもおなじみに福男(開門と同時に境内めがけて走る)
にパパの会社の同僚も挑戦したんだって 笑
勿論一番福男にはなれなかったけど・・・・今日行く予定だったけど、冷たい雨で予定変更
明日いければいいんだけど・・・・商売繁盛笹もってこい~ってね 笑
寒くなったけど、風邪ひかないように連休を過ごしてね。
成人式も15日からいつの間にか変ってなんか雰囲気でないね 笑

| 桃のママ | 2009/01/11 00:16 | URL | ≫ EDIT

桃ちゃんのママへ

そうなんですね~v-410
お友達はもう熊本にはいらっしゃらないのですか~?
きっとびっくりしますよ。商店街はさびれてしまって・・
狭い熊本市周辺にイオン系とかの大型ショッピングセンターができたせいでしょうかv-388

ほんと祭日の日にちも変わってしまって雰囲気でませんよねv-292
成人式に体育の日 なんかなじみませんね~v-389
ママさん地方は鏡開きも違うとか・・
なんとなく変な感じですよね~i-230

福男の話テレビで毎年目にしますが、真剣に走ってる姿がいいですよね~v-410
あれ一番になった人ってやっぱり良いことあるのでしょうねv-411

三連休といっても私は今日だけですv-406

ママさんも風邪ひかないようにお過ごし下さいねv-410

| ちぇりんこ | 2009/01/11 11:53 | URL |

熊本城も水前寺公園も随分前に行ったことがあります。
水前寺公園はとってもきれいで、今でも覚えてますよ。

確かにずっと抱っこはきついですね。
うちのケイトも5分が限界です。
先日その限界を超える時間抱っこしておかないといけないことがありまして、今も肩甲骨あたりの筋が痛いです。
無理しちゃいけませんね。
ちぇりんこさんは無茶は禁物ですよ~(笑)

| なおみん | 2009/01/14 14:58 | URL |

なおみんさんへ

なおみんさんはあちこち行かれてるのですね~v-410
もしかしたら修学旅行かしら?v-456
熊本は相変わらず田舎ですよ~v-389

それにしても、デカプーでも全然可愛いけど・・長時間抱っこの時だけは・・ティーカップとはいわないまでも規格のTプーサイズになってほしいですねv-408
なおみんさん一緒に頑張りましょうねv-411

| ちぇりんこ | 2009/01/15 21:55 | URL |

ちぇりーちゃん、うららちゃんと一緒に
三社参りに行かれたんですね~♪
ここはダッコしてればOKなんですね。
でも、デカプ~抱っこはかなりキツイですよね~v-356
こんな時、小ちゃっかったら楽なんだけどな~って
思っちゃいますねv-392

確かに1万円の寄付!
家計を握る主婦としては・・・1万円あったら~~~
美味しいもの食べられるし、ワンコの洋服も買えるし・・・・
な~~んて考えちゃいますよね~v-411
ちとセコイかしらっ!?(笑)

ちなみに・・・七草粥の日に
なぜか餃子を食べた我が家でしたv-407

| レンママ | 2009/01/16 11:14 | URL | ≫ EDIT

レンママさんへ

三社参りはなんとなく習慣で行っちゃうのですよv-410
たくさんご利益期待してるのですけど・・・i-229

デカプー抱っこはほんと辛いv-404 可愛いのとこれは別ですねv-292
この時ばかりは小さくならないかしら~と思ってしまいますi-229

1万円の使い道、女はあれやこれや欲しい物だらけですv-411

| ちぇりんこ | 2009/01/19 12:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cherry0817.blog116.fc2.com/tb.php/69-575ed730

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

