PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちぇりんこ@ママのひとりごと

いきなり今日のタイトルグレース@ママのぱくりんちょ(´゚∀゚`;)
私信:グレース@ママさん勝手にぱくちゃいました~(;´・ω・`)ゞごめんなさい


日付さかのぼって7月の話です


うららの年に一度のワクチン接種に行ってきました

IMG_7332.jpg


我が家は今回も9種なんです


今更なんですが・・

今回チェパパが一人で連れて行ってくれたのですが・・

電話で今回の代金を聞いたところ今年は値段が下がってました

なぜかと言えば・・先生曰く飼い主さんが料金の関係でワクチンの種類を少ない方を選ばれる

方が多いため今年は9種をみんなに打ってほしいので値段を下げたということでした

そうまでして9種を薦めるにはそれだけ意味があるのかな~なんて思うのですが・・

丁度今日の☆すももママ☆さんの記事にも

お話があってるのですが・・

ほんとにわんこの身体にとってはどっちがよいのでしょうね~

ント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)


それから・・この日お耳のケアもあったのでちぇり~も同行

ちょっと前から気になってたことがあって・

IMG_7304.jpg

IMG_7244.jpg
ちぇり~の目のまわりがうっすらと赤いような気がしてたので

これを診てもらいました。

結果・・やっぱり軽いアレルギーだそうです

この日1本注射を打ってもらってそれ以来赤みは消えてます

でね~私がここで思ったこと・・

ちぇり~はね~毛の色が薄いので(一応レッドなんすケド・・)赤くなったり

してると案外わかりやすいのですが

うららの場合どうなんでしょ・・
IMG_7307.jpg

すごく腫れたりすればわかるけど、今回のちぇり~くらいの赤みじゃわかんないな~

( -Д-) ゚Д゚)フムフム

ちぇ&うらの先生・・

腕は結構良いほうだと思うの。

手術も上手だし・・治療に関しては問題ないと思うのだけど・・

ここで不満なんだけど・・

最低月1回は病院に行ってるんだけど・・ちょっとしたこういう変化とか

異常とか気づいてくれないような・・

私たちが気になって尋ねればきちっと対応してくれるのですが

今回も・・「目のまわりが赤い」と言ったら

「そういえばそうですね」といって治療してくれたんですよね~

ブゥ━━━q(*`ε´*)━━━!!

みんなの行ってる病院はどうなのかな~

先生の方から気づいたりしてくれるのかな~


以上・・ちぇりんこ@ママのひとりごとでした・・


ヽ( ´ー`)ノ フッ


スポンサーサイト

| 病院 | 20:08 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです 毎日 暑いですね
我が家は パパが自営業なので動きやすくて
全てこてつ担当で動いてもらってます
そこで 私も悩みのタネが・・・・細かいチェック!
男性って 中々気付けない事がありますからね
それに言葉数が少ないと言うか・・・・
だから 私も先生に気付いて欲しいです
目と耳 関節はこまめに見てくださってるようですが?

| ごんまま | 2012/08/02 22:03 | URL |

ちぇりんこ@ママさん、こんばんわー^m^

ワクチンでしょー・・・
ホントに難しいですよね(ーー;)
ちぇりんこ家の通いつけの病院が、今回
みんなに、9種ワクチンを打って欲しいって事は、
近くでワクチンが必要な病気が発生した、とか かな?
うちの場合は今回、それで9種にしたのよね。
ちなみにお値段は 6種→7000円、9種→8000円。
だけど多頭割引で、1000円引きになるんですよー^^
でも、やっぱり高いかも・・・

ワンコの体的には、種類が多い方がやっぱりキツイ様ですね。
ワクチンによっての副作用の話も多いし、
知れば知るほど、本当に年1回も必要なのか?って疑問。
来年までにまた悩みます(>_<)

病院の先生にもよるんだろうけど、
確かに質問しなきゃ答えないって方、多いかも?
わが家の行きつけの先生は、 お目目見ましょ! とか、関節触らせて~!
とか、行くと必ずいろいろ チェックされるんだけど、
そういう先生の方が少ないのかなぁ?
前ワンコの時に通っていた病院は、
そういう事なかったですもん(ーー;)
病院選びもホント、難しいよね。
ちぇりーちゃん、もう大丈夫かな?

| ★すももママ★ | 2012/08/02 23:21 | URL |

ちぇりんこ@ママさんへ
そうだよね、家も田舎に行くからねずみとかいるし、
9種を打ってたと思う。
家の病院は前はパルボだけ半年に1回追加接種があったの。
今年からなくなったんだけどね。
家は殆ど病院に行くことないんだけど、殆ど私が気づいて行く事が多いかな?
明らかに変なのは見つけてくれるかもだけど・・・。
やっぱりどんなに腕の良いお医者さんでも、いつも見てる
飼い主さんには負けちゃうように思うなぁー。
いつもちゃんと見とかなきゃって改めて思いました。

| ミルパパママ | 2012/08/02 23:48 | URL |

お、ウチの子達も月曜日にワクチンしてきたところだよ~v-74
ウチの方でも去年までは8種だったんだけど今年からは9種になったみたい。
だからどっかで病気出たのかな~なんて思ってたんだけど↑のすももママさんの所に飛んで納得~。
やっぱ出てたんだね~。
出来るなら3年に1度にしてあげたいけど旅行やランとかって証明書要る所多いしね…難しいとこだよね。
老犬になったら免除もあるみたいだけど色んな所で日本はまだまだだなって思うね。
病院の先生はたくさんの患者(犬)見てるもんねぇ~。
やっぱ飼い主以上に気付くって言うのは難しいのかもね。
それにしても黒プーはホント何にしても分かりにくい~v-292

| ♪みんみん♪ | 2012/08/03 00:29 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~♪
ワクチンのお注射9種打ってるのね~。
家は8種を打ってるよ~。
2軒病院掛け持ってるけど5800円と7200円(8種)
病院で値段違うよね(^^;
6種、9種にはコロナウイルスが入ってるけど
8種には入っていない…だけど~コロナウイルスの病原性は、
パルボウイルスとの重複感染が起こってからしか発揮しないって、説明を受けたの。
なので、8種なのよ。心配なら9種おすすめするらしいけど。

やっぱり先生は、飼い主さんみたいに、ずっと接していないから
なかなか気が付かない時もあるよねv-406
人間の病院の先生でも同じこと言えるときもあるかもv-356

| ねこのたま。 | 2012/08/03 11:27 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!暑いですね~。嫌になるわ。

病院選びは難しいです。
やっぱ獣医さんってたくさんの仔を診てるから
なかなか難しいと思います。
私が思うには獣医さんってどの種類の動物もみんな好きって訳じゃないでしょ??
ぷっちのパピーちゃんからの獣医さんはゴールデンが好きみたいで
ぷっちの時の対応と明らかに違うの。(*_*;
むしろ小型犬は嫌いなの??って思う事もしばしば…
好みでない飼い主?犬には?結構言った箇所しか診てくれない気がするんだけど…
やっぱ飼い主ほど名医はいないんじゃないのかな??
それとトリマーさんも…
ちぇりーちゃんうららちゃんの先生はまだマシかもよ!
ぷっちの掛かりつけに比べたら…
でも他へ行けない理由はあるんだけど
複数の獣医さんがいるので安心。
一人ではオペ出来ないことも出来るし、緊急の病気の時も
誰か一人は獣医さんが診てくれるので安心なの。
近くに本当に信頼できて全面的に任せられる獣医さんはなかなか…
もうすぐ6歳になるのに獣医さんでは頭痛いよ。
ちなみに体力のないぷっちは5種ワクチンです。

| ぷっちママ。 | 2012/08/03 13:46 | URL | ≫ EDIT

ワクチン予防接種って病院によっていろいろみたいですね。
ウチは5種と3種を別のタイミングで打ってるんです。
つまり8種と同じなんだけど、なぜ別に打つのかはこの先生の
考え方らしいです。(理由は忘れたけど)
なぜ8種なのかのは確か↑のねこのたまさんと同じだったと思います。
病院は何件かお世話になったけど、私が選ぶポイントは先生の腕ももちろん大事だけど、
相性というか、犬への対応というか、そういうところですかね。
幸い今のところ大きな病気をしていないので今の先生のところで
今後もお願いしようと思ってるけど、
何かあった時はセカンドオピニオンは積極的に受けようと思ってます。
先生によって治療も考え方もいろいろだし、診察の仕方もいろいろですもんね。^^

| チル | 2012/08/03 15:50 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/08/03 22:21 | |

ちぇりんこさんへ

ワクチンに対する考え方っていろいろだよね。
神戸の先生は9種 今の先生は生活環境に合わせてといわれるの。
飼い主的には数多いほうが予防になるって思うんだけど
負担や効果を考えると 数じゃないんだろうな~

人の病院も一緒だけど 先生に伝えることで治療になるときや
何気に直診してくれてわかることも多々
でもやっぱり毎日一緒にいる飼い主が体調の変化や異常を一番にわかるのかも。
そのためにも触ってスキンシップは大切よね。

| 桃ママ | 2012/08/03 23:30 | URL | ≫ EDIT

ごんままさんへ

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪
お久しぶりです~
ほんと毎日毎日暑くて溶けそうですね・・。゚(PД`q。)゚。

そうなんですね~いいな~パパさん自営業であればわりとユウヅウが利きますよね~
我が家も平日休みのことが多いので病院等は結構行ってくれます
これってほんと助かりますよね~

そっか~細かいチェックは女性の方が気付くのかな~
うちの場合・・チェパパが気付くこともしばしばですが・・
今回は私でしたけどね ♪(*´ノO`)

うちの先生は言えば診てくれるのですが、言わなければさら~と
診るだけなんですよね・・関節とか素人じゃわかりにくいとこは
たまには触って診て欲しいですよね~

熊本はどこの病院がいいのかな~

こてつちゃんのかかりつけはどこかしら?

今のとこは日曜診療があるので助かる病院ではあるのですが・・ゥ──σ(・´ω・`;)──ン

| ちぇりんこ | 2012/08/04 11:45 | URL |

★すももママ★ さんへ

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪
リンクの件ありがと~
色々コメント頂いたの読ませて頂いてると
今年になって9種が多いみたいですね~
それにしてもほんとみなさん詳しくてお勉強になるな~
ありがと~

ワクチンしないと証明がないから色々不便なことも出てくるよね
入れないランとか出てくるよね~しかも福岡結構厳しいしね・・

年齢的にまだ若いのでワクチンにも耐えられると思うしお出掛けの回数も多いしね
暫くはかかりつけの先生の指示に従うしかないかな・・と思うのだよ・・

そっか~すももちゃんとこの先生は良い先生だね~
ちゃんと自分から診てくれるんだね~

病院選びも難しいね
仕事してると今のとこのように日曜診療はとても助かるんだよね~

ちぇり~は大丈夫そうだよ~いつも気にかけてくれてありがと♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪

| ちぇりんこ | 2012/08/04 11:52 | URL |

ミルママさんへ

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪
そうなんですよね・・我が家も野山川海など連れて行くので
どんな病気もらうかわからないし、安心の為に多い方がいいのかな~って
安易に思っていたのですが・・ワンコの身体には負担が多いらしいですね・・

まだ若いので、ワクチンには耐えられると思うので暫くは先生のいうとおりに
していこうかな~と思います
高齢になってお出掛け回数も減ればまた相談して決めようかなーと思ってます

そうですね・・我が子を守るのは飼い主だけですもんね
しっかり見ておかなきゃですね~
がんばります

| ちぇりんこ | 2012/08/04 11:56 | URL |

♪みんみん♪ さんへ

そうなんだ~ルーク君もミンちゃんもワクチンだったのですね~
お疲れ様でした(o・ω・o)ゝ

今年は9種が多いみたいですね~
みんなほんと詳しいですよね。聞いてみて値段も違うし
2回にわけるなどなど・・統一じゃないとこも疑問だよね
ある程度地域はわかるような気も都会の子と田舎の子では
環境も違うからな~

チェリ~達がもっ歳をとってお出掛けも少なくなればワクチンも少なくていいかもな~
と考えてます

そうそう・・うちはちぇがいるからほんと思う・・
ちぇり~は見えるとこででもうららは見えないんだよね~
黒でもはっきりくっきりメガネないかしらね。゚(゚^∀^゚)゚。

| ちぇりんこ | 2012/08/04 12:21 | URL |

ねこのたまさんへ

こんにちは~
そうなの~我が家は最初からそうだったので疑問にも思ってなかったし
外出も多いのでワンクチンの種類は多いにこしたことない・・と安易に思ってたんだ~(;^ω^)

病院次第でお値段も違うんだね~
うちは今回9種で6000円だったよ

それにしてもみんなほんと詳しいな~
お勉強になります。ありがと~

そうだよね・・でもさ~人と違ってワンコは自分の事話せないから
たまには触って欲しいな~と思うのだけど・・
やっぱり自分の子は自分で守るしかないのかな・・
ガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!!

| ちぇりんこ | 2012/08/04 12:26 | URL |

ぷっちママさんへ

>こんにちは~
毎日毎日暑くて・・溶けそうですv-393
私暑いのも寒いのも大嫌いなんですよね~あ~秋が恋しい~

病院選びはほんと難しいよね~
でも選べるだけいいかも・・
熊本・・多いようですけど案外・・名医と言われるとこ少ないかも・・
某有名な病院はワンコの名前すら覚えてくれないらしいです
少なくとも今のとこは顔パスですけど・・

そうなんだ~先生も好みがあるんだね~
でもそれを患者に悟られるのはどうかだよね・・

一度セカンドオピニオンを考えたけどたまたま
行きつけの病院が休みでいったらとんでもない思い病名を言われてかなり動揺したんだよね・・
なのでそれもちょと怖くて

今のとこは日曜診療があるので共働き夫婦には助かります

ほんと近くにここよ~っていう病院ほしい~

| ちぇりんこ | 2012/08/04 12:35 | URL |

チルさんへ

こんにちは~
そうなんだ・・2回にわけて打つんだね~
それだと身体への負担も少ないのかな・・

病院や先生でけっこう違うもんですね
お値段も違うし~

病院選びも難しいですよね・・うちは最初から同じで変えてないんだけど
一度休みの時にセカンドオピニオンも必要と感じて行ってみたら
えらい事言われたので・・なんだか不安
でももしもの時は見つけておくのも大事ですよね~

色々教えて頂いてありがと~

病気や怪我しないのが一番だよね~

| ちぇりんこ | 2012/08/04 12:40 | URL |

鍵コメかあ~さんへ

ありがとうございます
とってもお勉強になりました

病院や先生の考え方でワクチンの
数が変わるのもなんだかおかしい気もするのですが・・
なんせ素人・・勝手に判断して危険な目にあわせるのも不安ですもんね。

そうですね~たまには病院変えてみようかな~
ありがとうございます

| ちぇりんこ | 2012/08/04 12:44 | URL |

桃ママさんへ

>そうなの・・こうやって色んな話を聞かせてもらうと
ほんとお勉強になります

病院や先生の考え方で種類も違うのもどうかと思うのだけど・・
我が家もお出掛けが多いので多い方が良いと勝手に思ってたけど・・
そうではない面もいっぱいありそうだしね・・
お値段も違うのにもちょっとびっくり・・なぜ( -ω-)y-~

スキンシップこれが大事ですね~
いつもいっぱい触ってちょっとした変化を見逃さないように
しなくちゃですね

| ちぇりんこ | 2012/08/04 12:48 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/08/04 16:30 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cherry0817.blog116.fc2.com/tb.php/385-e0b72783

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

