PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出水のつるさんと大鈴さん♪

さてさて・・お山でひとっぱしりしてきた、ちぇ&うらご一行様が

次に向かった先は・・

お隣の県の鹿児島出水市ですよ

チェパパが出水に入る標識を見ながら 『あと2時間も走ればRIRIちゃんとRIRIMAMAさん

に会えるよ~行っちゃう?』なんていいながら運転してました~

でも突然 して『おいで~』と言うには時間も遅くて、この時点てお昼過ぎてたしお天気もイマイチでしたので・・

残念ながら断念 その前にRIRIMAMAさんも忙しいよね(汗)

でも・・会いたかったな~

私信:RIRIMAMAちゃ~ん今度はきっと突撃するから覚悟しておいてね~


出水市と言えばこれが有名ですよね

IMG_9862.jpg


IMG_9829~1

ここは、つるの渡来地として有名ですよね

去年は鳥インフルエンザの影響でつるさんも随分減っていたと聞いてましたが

今年は、わんさかいましたよ~IMG_9848~1
ここはつるの展望所です。

IMG_9842~1


IMG_9853.jpg


さて・・ここで、ちぇりんこ鶴博士によるミニミニ知識の泉です

嘘ですよ~(汗) ほんとはこの観察所で、案内の方が話しているのを、盗み聞き(笑)

なので聞き間違いがあったらごめんなさいですが・・


みなさんご存知?

つる・・って1回につき卵を2個しか産まないそうなんです。

で・・移動するときは必ず家族単位でするんだって・・

集団で飛んでるように見えても、着地するときは必ず家族単位で降りるそうです。

なので・・おとうちゃん+おかあちゃん+子供二人ってのが多いそうですよ

IMG_9850~1
こんな風なかんじで・・一緒に飛んでるようでも着地で家族がわかるそうです。


例えば1羽で降りた子は独身なんですってよ!奥さん!

でね・・ここで結婚相手みつけるそうなんです。

まさに合コン会場

IMG_9863.jpg

やぁね~あっちもこっちも・・あっちっち


IMG_9858.jpg

みんな素敵な相手が見つけれられるといですね~

IMG_9855~1

展望台はワンコNGですが・・優しい案内の方が見ててくれますよ~

IMG_9866~1
ごめんごめん・・


IMG_9840~1



家族写真まで撮っていただきましたよ~


ありがとうございました~


余談ですが・・ここの焼き芋とお芋スティック安くてめちゃうま~


この後・・あと一つ行ってきたとこは・・


ここから20分くらいのとこにあるとこに行ってきたよ 





行ってきたとこは日本一の大鈴がある箱崎神社


IMG_9875.jpg


IMG_9876~1
これが・・そのお鈴様 


IMG_9878.jpg
ここにお札が置いてあって、願いことを書き込み・・鈴を撫でて祈願します



IMG_9879_20120117200025.jpg
私もみんなの健康と幸せを願ってナデナデしてきました(*^_^*)

IMG_9880~1


IMG_9888.jpg
こちらが本殿

IMG_9886~1
こちらにお札をいれます


page_20120117200023.jpg

変わったおみくじがあって、私達が引いたのは福々鈴みくじ

引いてみたら・・他に色んなキャラがあったのに(かえる、さる、姫だるま、金魚

張子の犬、ふくろう)

私達・・なぜか・おかめとひょっとこでした(笑)

おかめは良縁成就と夫婦円満(なにか暗示してる

ひょっとこは開運招福、芸能上達

私はまたもや小吉 チェパパは中吉 


悪いことは書いてなかったので良しとしよう


IMG_9887~1

ここの神社・・つるさんがいっぱいです

IMG_9889~1
ちぇり~も長生きできますようにとなでなで

IMG_9890~1
うららもなでなで



みんな元気で過ごせますように~


お天気はイマイチでしたが、この日も楽しい休日となりました~



来週はすご~い寒波が来るそうですね


みなさん、しっかり栄養とって風邪引いたりしないようにね~





<・・おまけ・・>


IMG_9713.jpg




鬼瓦ちぇり蔵

| ドライブ | 20:45 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

何故に ちぇりーちゃんだけ 鬼瓦???

おかめとひょっとこ ちゃんと 対でひいたんですね。

今年もきっと 夫婦円満で ワンコのボールキャッチが上達することでしょう! 

| coco's mom | 2012/01/20 02:52 | URL |

出水の鶴、有名ですよね
一度見てみたいなーと思ってます

福おみくじ…かわいい~
きっと、良いことありますよ!

| yama ちゃん | 2012/01/20 06:06 | URL |

なんだか…大鈴よりも
最後の鬼瓦ちぇり蔵の方がご利益がありそうで
思わず画面をなでてお願い事してしまったよ
(≧m≦)ぷっ!

鶴の話、知らなかったよ~
ってか私、地元なのに一度も行ったとない
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
意外とそんなもんよね?(違う?)

今度は私もいるときに鹿児島に会いに来てね~♪

| kyanya(おかん) | 2012/01/20 08:36 | URL |

出水の鶴去年は、鳥インフルで閉鎖の時期もありましたよね。
今年はいっぱい来てくれてたのね♪
いいなぁ~行ってみたいな~v-343

鹿児島は、姉が大学行っていたので
夏休み利用して色々回った事あるから
また鹿児島巡りしてみたいなっ♪
いつも、素敵な情報色々ブログでありがとうですv-353

| ねこのたま。 | 2012/01/20 08:47 | URL | ≫ EDIT

ちぇりんこさんへ
鶴って色々な種類があるんだね。
鶴と言えば白ってイメージで、こんな色もあるんだって
思っちゃった。
指宿にお友達の実家があって行った事あるんだけど
出水市は行った事ないの。
いい所ですね(☆∩艸∩)
(☆∩艸∩)プププ、チェーリーちゃん何でこんな顔に
されちゃったの?
悲しい時の為にこの写真保存しときたいわ(笑

| ミルパパママ | 2012/01/20 12:39 | URL |

あの―・・・
鶴ってグレーなんすかねぇ?
これが普通?
(もしも、私すごーく恥ずかしいこと言ってたらゴメンチャイ)

ちぇうらちゃんの写真のはニセモノよねぇ?
一瞬ビックリしました(~_~;)

あ、そうそう!(今頃?)
姉妹じゃなくて親子だよね~(≧▼≦;)アイヤァー失礼しました^^;

| こうゆうママ | 2012/01/20 13:52 | URL |

もう最後の鬼瓦ちぇり蔵が…(*^_^*)爆笑です!!

出水市は大学時代の同級生がいたんです。(過去)
今はなんと岡山に嫁に来てるけど…
だから学生時代にその子の実家に泊りに行った事思い出しました。
懐かし~。でもその時も鶴って白・黒だったような気が…
きのせいかしら??
遥か昔の記憶で忘れてしまいましたわ。(;_;)

| ぷっちママ。 | 2012/01/20 15:47 | URL | ≫ EDIT

ちょ!
鬼瓦りぇり蔵で読んだ記事が
ぶっ飛んだ(笑
鹿児島までいけるんだね
こちらからだと、めちゃくちゃ時間かかるから
ちょっと行こうとはならないのよね。
私もRIRIちんに会いたーーい。
こんな沢山のツル見たことないわ
すごいね~

| ゆっち | 2012/01/20 20:13 | URL |

出光の鶴、有名ですよね~
鶴の合コン会場、
1羽で降りた子がフリーなのね( ..)φメモメモ
って、鶴の心配してる場合じゃなく
私は自分の心配をしなくっちゃだわー(=_=)

箱崎神社、こっちにも箱崎って地名がありますよ♪
大きな鈴はないけど…
おかめとひょっとこ、かわいい鈴^^
いつも仲良しの、ちぇりんこさんとチェパパさんにピッタリ❤

| ★すももママ★ | 2012/01/20 22:10 | URL |

いいな~ドライブ~♪
最近、寒くて引きこもってばかりです
やっぱ、風景が長野とちがってあったかそう♪

鶴って、家族で生活してるのも婚活?したりするのも
すっごく、ためになりました!ありがとう~

鈴みくじってかわいい~♪
おかめとひょっとこ!夫婦円満うらやましいわ~!!

| おやまのこじか | 2012/01/21 00:06 | URL |

coco's mom さんへ

>こんにちは~
ちぇりーだけ? 深い意味はないのですよ~
ブラックのうららにしても目立たないでしょ?それになぜか
こういったことはちぇり~が似合うのですよ~そう思いませんか?(笑)

おみくじ・・ほんとは金運あげたかったのですが(笑)

| ちぇりんこ | 2012/01/21 14:57 | URL |

yamaちゃんへ

>大分からここは結構距離がありますよね~

でもいつか機会があったら行ってみてね~

初めてみると楽しいかも(^^♪

ここのおみくじ可愛いですよ~
でもどこでもあるのかな(笑)
今年もおかめとひょっとこで頑張ります!(^^)!

| ちぇりんこ | 2012/01/21 15:00 | URL |

kyanya(おかん) ちゃんへ

>そうでしょそうでしょ!ちぇり蔵様は人を笑顔にしてくれる
神様なんだよ~(笑)笑ったでしょv-392

ここはね~若い頃数回来たことあったんだけど。。
ただ見るだけだったのよ。今回たまたま説明してるの聞いて
私もほ~ってお思ったのだ(笑)

案外ジモッティの方が行かないもんだよね・・
私も他の人から教えてもらうこと多いもんね(笑)

もちもちろんろん・・おかんちゃんいるなら尚更行きますよ(^^♪
はよ・・もどってきんしゃいねv-410まっちょるばい!(意味わかった?)

| ちぇりんこ | 2012/01/21 15:07 | URL |

ねこのたまさんへ

去年は鳥インフルで大変だったもんね~
今年もセンターの入口は消毒液があって車の除菌?させられたよ~
でも今年は結構いたよ~(^^♪

そうなんだね~たまさんもあちこちいっぱい行ってるよね~
鹿児島も楽しいとこたくさんあるよね
暖かくなったらまた行こうと思ってます~(^^♪

| ちぇりんこ | 2012/01/21 15:11 | URL |

ミルパパママさんへ

ミルママさんもそう思う?(笑)
私も十数年前初めてここに来た時・・『これつる?つるは白でしょ?』
て思いましたよ~(笑)
北海道の丹頂鶴のイメージしかなくて・・(汗)

鹿児島も広いですよね~
指宿や市内はわりと行き易いけど、ここ出水は鹿児島でも熊本よりで
中々ここだけ目的には行かない場所ですよね。

ちぇり~笑っていただけました?v-411
なぜかチェパパが朝からやってたんですよね・・
でもちぇり~似合うでしょ?(笑)

ミルママさんに特別に額にいてれ送りましょか?(笑)

| ちぇりんこ | 2012/01/21 15:16 | URL |

こうゆうママさんへ

いひひ・・ここにもいた(笑)

そうよね~私も最初見た時は え~鶴は白じゃないの~?って
思ったもん(笑)
白いのは丹頂鶴でグレーのはなべづるとか・・他にも種類あったと思うけど
ここには数種類のつるがいるらしいよ~

ちぇ&うらと写ってるのは・・・本物だよ~ って嘘ぴょ~んv-411

| ちぇりんこ | 2012/01/21 15:19 | URL |

ぷっちママさんへ

>あら・・笑って頂けて嬉しいですわv-411

そうなんですね~ぷっちママさん結構九州とご縁があるのね~
嬉しいわ(^^♪

あらやだ・・ここにも・・つるって白だけじゃないんですよね(笑)
私も数十年前の初めて見た時びっくらしましたもん(笑)
丹頂鶴が白くて、なべづるとかはグレーのようですよ・・たぶん(うろ覚え)(汗)

| ちぇりんこ | 2012/01/21 15:22 | URL |

ゆっちさんへ

ゆっちさん鹿児島までワープ(笑)
良かったわ~v-411

そうなんですよね~大分から鹿児島ってたしか・・すごく遠いですよね
しかも・・ここ出水は市内からも離れて・・熊本よりですもんね・・

でもいつかみんなで鹿児島突撃しませんか?
優しいパパさんに言っておいてね~(笑)

| ちぇりんこ | 2012/01/21 15:25 | URL |

★すももママ★ さんへ

>あはは・・すももママさんもつるの合コン
参加してみる?(笑)
すももママさん可愛いから超モテモテだね(*^_^*)

何度かここに来た事あったけど、こういった話を
聞くと見方も変わってきて楽しいよね(^^♪

箱崎神社・・福岡にもあるのですね~
どこにでもあるおみくじなのかな~他のキャラも可愛いよ~

| ちぇりんこ | 2012/01/21 15:29 | URL |

おやまのこじかちゃんへ

>そちらは雪なんですよね~
ドライブはやっぱり気候が良いときが楽しいですよね(*^_^*)

九州は雪には弱いので振って積もったらもうパニックですよ(笑)
来週はどうも・・雪らしいです(汗)

あはは・・すみません~盗み聞き情報堂々と書いてしまって(汗)
でも色んな事聞いて眺めるとまた違った楽しみかたが味わえますよね(笑)

このおみくじ可愛いでしょ~
どこでもあるのだと思うけど~なぜかおかめとひょっとこでした(笑)

| ちぇりんこ | 2012/01/21 15:36 | URL |

ちぇりんこさん、おまけが強烈すぎる(笑)。
鶴の合コン会場すごいですねー。
イケイケ系の鶴とかモジモジ系の鶴とかいるのかな。
なでなでしてる鶴が本物かと思ってビビっちゃった!
結構リアルな出来だわ。
福鈴みくじって楽しくていいなー。
私もやってみたいー。

| チル | 2012/01/23 13:40 | URL | ≫ EDIT

こんにちは☆
久しぶりの登場です(^-^)

鶴って家族単位で行動するんですねー!!
初めて知ったぞい☆
それに飛んでる姿がキレイだわ❤

それにしても鬼瓦ちぇり蔵さんに爆笑しちゃいましたヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
何だろ・・・やけにハマってる感じがまた笑えちゃうんですよね (*^m^*) ムフッ

鈴みくじ、ひっとことおかめさんを引くなんて
夫婦仲良しの証拠ですね❤キャ~♥(。→v←。)♥
縁起のいいお守りができてよかったですね!!
いつも仲良しなちぇりんこさんとチェパパにポチ♪

| ロンひなママ | 2012/01/23 13:42 | URL |

チルさんへ

>こんばんは~
おまけ・・喜んでくれました?(笑)

ちぇり~なんだかこんなこと凄く似合うんですよね(笑)

鶴さんね~ここでお見合い失敗したら来年まで独り身だそうですよ~
鳥の世界も厳しいですね(笑)

おみくじ・・ここのキャラが可愛いですよね~
子供のガラポンのように全キャラ集めようかと思ったくらいです。

| ちぇりんこ | 2012/01/23 22:33 | URL |

ロンひなママさんへ

新婚さんお帰り~v-411

旅行から帰ったばかりで疲れてるのにありがと~(*^_^*)

鶴ってそうらしいよ~
私もここは何度か行ったことあったけど、説明聞いて
結構勉強になったわ(笑)
九州にいる間に行ってみて~もう暫くいると思うよ~

鬼瓦ちぇり蔵・・いけてるでしょv-391
ちぇり~なんでも似合うだよね~

おみくじ・・可愛いキャラがいっぱいだったんだよ~
もしどこかで見かけたら引いてみてね~(*^_^*)

| ちぇりんこ | 2012/01/23 22:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cherry0817.blog116.fc2.com/tb.php/313-cd23ffc4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

