PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

迷子札をつけよう・・ねのつづき・・

みなさん・・こんにちわんこ

前記の 迷子札をつけよう・・・ねの記事にたくさんのコメントありがとうございました

今回これを記事にするのにちょっと悩んだりしましたが・・これを見てくださった方が

まだ迷子札をつけてなくて、これを機会につけようと思ってくだされば嬉しいです(*^_^*)


ちょっと・・デリケートな話でしたので、コメントも鍵コメが多かったのですが

こんな時どうしたらいいのかな~って私と同様に思われた方も多かったのでは?

なので、今日は・・コメント頂いて参考にさせて頂いた話をちょっとご紹介です


これは、私がアドバイスしていただいた中で、そうだな~と思った事を書くので

これが絶対ではないし・・みなさんのお住いの地域や環境で変わってくると思いますので

読んで色んな感想を持たれるかとも思いますが、ご自分の判断で参考にしたり行動されたり

してくださいね。




迷子犬・・を発見した場合・・

時間帯にもよると思いますが・・みなさんの経験の話だと・・

飼い主さんはまず・・最寄の警察に問い合わせる方が多いようです

迷子犬を発見した方も最初は交番が多いようですね・・

その後、保護センターや保健所へ・・って方が多いようです。

この時点で発見できたらほんとにラッキー

ここで・・重要な事を教えていただいたのですが・・

警察関係では・・迷子犬など・・預かっても1日だそうです。(お住いの地域や状況でも違うかもです)

1日預かって、飼い主が現れない場合は・・保健所へ・・ってなる決まりだそうです。

警察に届けたから安心 って事ではないのです。

やはり飼い主さんが現れない限り、皆さんご存知のような事になってしまいます

ショックな話ですが・・これが現実のようです

う~ん・・この行を書くか止めようがまたもや悩むのですが・・

迷子犬を発見したら・・保護する人は、ただ預けたからこれでいい・・と思わず

その後の飼い主さん探し・・もし見つからないときは自分で飼う・・そこまでの気持ちがないとき

は手を差し出すべきではない・・と・・そういうこと・・でもあるそうです。

コメントくださった方々は実際保護された経験もあり、その時はご自宅に預かったりされてます

いずれも、飼い主さんは見つかって良かったケースです(*^_^*)

今回・・私が出会ったゴールデンちゃんのように・・怪我をしていたら(実際はしていません)

病院の治療費は誰が払う?ご存知のようにワンコの治療代はとても高額です。

そう簡単に出せる金額でもありません。

ほんとに難しい問題だと思います。

それと・・これも私も同感したことですが・・ワンコって案外そう遠くには自分で

行かないような気がします。

家からの脱走なら・・きっと家の近所にいると思います。

飼い主さんもまずは家の近所から探すと思うし・・

勝手に迷子だからと・・さっさと保健所や警察に連れていくのは早すぎるのかも・・・と思いました

連れていってしまった為に発見が遅れて大変な事になるかもしれません。

もしかしたら・・安全な場所ならそのままの方が良かったりすることも・・

もちろんその時の状況次第でありますが・・

簡単に(そうではなくても)判断して行動するとかえって

よくない結果になることがあるかもしれないとも思いました。


色々アドバイス頂いて私も色々勉強になりました。


今度・・もしこういった事に遭遇したとき、みなさんのアドバイスをいかして

いこうと思います

みなさん本当にありがとうございました。


そして・・迷子にさせないことが1番良いことですが・・

絶対に迷子にあらないと言う保証はありません

迷子になった子も保護した人も・・身元がわかるものがあると本当に助かります

まずは・・迷子札の徹底・・これが大事ですよね!

マイクロチップの件で教えて頂いたのですが・・

うちの場合は町がそういうシステムをまだ取り入れてないので・・意味ないですが・・(汗)

マイクロチップも読み取れないことが時々あるそうです。

なのでこれをしてるから大丈夫ってわけでもないし・・年配の方やワンコを飼っておられない方など

ご存知ない方も多いと思います。そういった方々が保護された場合・・これは思いつかないかもです。

やっぱり迷子札とかの方が良さそうですね!

我が家も遅ればせながら、常時つけておける、チョーカータイプのを先日ポチしました

うちのうらら・・ブラブラタイプだとガジガジするので・・

以前から知っていたのですが・・つい買いそびれていました(汗)

我が家が購入したのはこちら・・ミルママさんも紹介されてました~

Chienさん

それから・・もう一つ、そうだな~って思ったのですが・・

ご近所とのつながり・・お散歩で会う方とか、時には声かけたりして・・

ご近所ワンコネットワークを繋げておくこと!

これも大事な事だな~と思いましたよ!

もしかしたら・・『この子・・あそこの家のこ?』って思い出してくれるかもです

今回・・ゴールデンちゃんもご近所さんがたまたま通りかかってくれて

飼い主さんをみつけることができました。

でもね・・、迷子札等があればもっと早く連絡もできたのです。

可愛い子達を守れるのは飼い主である私達だけです!

うちの子は遠くへ一人で行けないから大丈夫・・絶対離れない・・呼び戻しもちゃんときくし・・

とか私も実際そう思ってました。

でも・・もしかしたら事故や災害に巻き込まれたとき、本当に見つけてあげられるのか・・

それはわかりませんよね

だからこそ迷子札やマイクロチップ等・・その子の身元がわかるものを必ず身につけさせておくことが

早期発見に繋がります。

みんさ~ん!可愛い我が子のもしもの時の為に迷子札をしましょ~



長々と書いてしまってすみません

文章もまとまりがなくてごめんなさい。みなさんに伝わったかどうか自信ありませんが、

最後までお付き合いくださってありがとうございます~

少しでもみなさんの参考になればと思って紹介させていただきました。

絶対こうすべきって方法はないのかもしれません。

その時の状況によっても違ってくると思いますので。

そして私達飼い主はできることをしてあげることがとっても大切だと思うし

ワンコ達を家族に迎えた責任でもあると思います。

みんな元気でず~っと大好きな家族と一緒にいられますように~

そして・・今・・どこかで家族のお迎えをずっと待ってる子達が、1日も早く

家族に会えますように!そんな子がいなくなることを願ってます




さ~明日はやっとお休み・・チェパパも休み・・

明日はまず・・ちぇ&うらの月一のお耳のケア日

うららは病院の方へいく道がわかるらしく・・だんだんブルーに入ってきます(笑)

着いたとたん泣き叫びます(汗)

我が家から、大きな道を右に出るか左にでるかでわかるみたいですよ~

目の色がかわってきますもん・・あはは

病院の後はちょっと遊んであげるつもりですが・・お天気は微妙ですね・・


みなさんも楽しい休日をお過ごしくださいね~


スポンサーサイト

| 思うこと | 11:09 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://cherry0817.blog116.fc2.com/tb.php/310-cd323f48

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

