PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

迷子札をつけよう・・ね

みなさん・・こんにちわんこ

今年第一弾の記事から・・ちょっと空いてしまったのですが・・

新年あけてすぐということで仕事も忙しかったり・・

暮れからひきずってる風邪もあったり、

一番はネタがなかったということもありますが・・(汗)

時々覗いて下さった皆様ありがとうございます

更新したくてチェパパにむりやり写真撮ってきてもらったので記事にしたいのですが・・


その前に・・こちらの話をちょっと聞いてくださいね。

写真もないし・・重い話かもしれないので、考えたくない方はスル~しちゃってね




昨日の・・話なんですが・・

会社からの帰宅の途中に家の近くのに寄ったのですが・・

車を停めて店内に入ろうと入口に行ったら、入口の前にゴールデンレトリバーが何かを必死で

食べていました。回りはなぜか真っ赤・・最初はアイスのゴミが落ちていたので

赤っぽいアイスを食べているのかな~と思ったのですがどうみても血の色

飼い主さんは中かな~と思っていたら一人のが出てきて

ちょっと気になったので『ワンちゃんどうかしました?』と声をかけました

そしたらその方が

『事故にでも遭ったのかも』
『お宅のワンちゃんじゃないのですか?』
『違います。どうも迷子』

『・・・どうしましょう』

とりあえず病院に電話してみますと・・

でも・・どうしようもないという感じで・・

とりあえず保健所に電話してみたけど、その時間(夕方6時すぎ)もう繋がりませんでした

その間女性のお客さんと数人いたのですが。。

どうも車に轢かれたのではなさそうなかんじ・・タオルで口元を拭いてあげると

口の中に大きな腫瘍ができてまして、そこから出血してたことがわかりました。

首輪はしてあったけど迷子札はついていなくて・・

どうしていいかわからなくて途方に暮れていました情けない話ですね・・

『とりあえず病院へ』

といって病院へ電話
『先ほど話した件ですが一応連れていきますので治療をお願いします。治療代は自分が払います』

と言って電話をきられました。

そして私に『病院へ連れて行こうと思いますが、一人では大変なので一緒にいけますか?』

私は『ちょっと家に電話してみます』と言って電話をかけてました

その時 『飼い主さん見つかりそうですよ』という声

ちょうど通りかかった女性の方コーギーちゃんを連れてたかたが

もしかしたら、ご近所さんの子かもということで、急いで連絡をしに行ってくれました

数分後・・飼い主さんこられて無事に家に帰っていきました。

話によると時々脱走するらしく、口の腫瘍もすぐ血がでてくるそうです。

色んなことを言いたかったし思ったけど・・名前とかきかれましたが・・私はもちろん何をしてあげた訳でもない

し・・一言『ちゃんと見ていてあげてくださいね』それだけしか出てこなくて・・

男性の方も名前も言わずに・・私に『最後までつきあってくれてありがとう』と言って帰っていかれました

なんて立派で優しい方でしょうね・・

文章にするとこれだけの事ですが・・時間にして30分~40分くらいのことですが・・

ものすごく考えさせれられました。

そしてこんな時に、どうしたらいいかも浮ばなかったことにとても情けなかったです

朝からもずっとなんだかすっきりしなくて・・

これを記事にするのどうしようかと悩んだのですが・・

そしたら今日のお友達のミルママさんのしゅりちゃんの記事を読んで・・やっぱり記事にしようと思いました。
 私信:ミルママさんごめんなさい・・勝手に紹介してしまいました・・

幸いシュリちゃんも何事もなく無事にお家へ帰ってますのでご安心を!

シュリちゃんが早くお家に帰れたのは、迷子札をつけていたのが1番だったのかと思います。


そして、ゴールデンちゃんも迷子札さえしてれば、もっと早くお家に帰れたのに・・


飼い主さんが無事に見つかって良かったんだけど・・なんだかもやもやの中にいた私です。


お友達に話しを聞いてもらって・・

一つ実行したのが・・最寄の動物愛護センターの電話番号を携帯に登録しました



熊本県動物愛護センター


でもね・・残念なのが・・平日の8時から5時まで・・なんですよね・・・

昨日のことで言えば・・もう電話は繋がりません

そんな時どうしたらいんでしょうね・・家に連れて帰ることもできないときとか・・

そのまま置いてしくしかないのでしょうか・・

しゅりちゃんの記事で考えたのですが、シュリちゃんはとても小さくて可愛いTプードル・・

迷子じゃなくても連れて帰りたくなります。

それに対して昨日の子はゴールデンとはいえ大型犬・・おまけに口から血がポタポタ・・

家に連れて帰るにはちょっと躊躇します。

これがもし雑種とかで首輪もなかったら・・と思うと・・


恥かしい話ですが・・うちの子も家ではカラーもしていないので迷子札はつけていません

やっぱり大事ですよね・・

マイクロチップをと思っていたら・・我が町は対応してません

我が子の安全を思ったら・・きちっとしてあげないといけませんね。

それと我が子じゃなくても、また同じような事に遭遇した時は

せめて連絡先等・・調べておきたいのですが・・

みなさんはこんな時どうしますか?

もし・・他に方法があれば教えてください


記事にしたのはこれを教えていただきたかったのと、迷子札をつけましょうを言いたかったのです・・


なんだか・・重い話ですみません・・





スポンサーサイト

| 思うこと | 07:52 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/01/12 15:45 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/01/12 16:01 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/01/12 16:44 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/01/12 19:07 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/01/12 23:05 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/01/13 09:43 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/01/13 09:45 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/01/13 09:50 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/01/13 10:29 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/01/13 12:04 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/01/13 12:07 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/01/13 13:56 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/01/13 14:22 | |

う~ん…みんな何故鍵コメなの??(*^_^*)
ぷっちも迷子札…してない。
でもブログ読んだらしなくちゃいけないのかな…って思っちゃいました。
ぷっち地方にも迷子犬の情報は時々聞きます。
その度になんで迷子になるような事飼い主はするの??って思う事もしばしばありました。
でもしゅりちゃんのような事あるかも…って思うの。
完璧なんて有り得ないんだものね。考えます。
いろいろと教えてくれてありがとうございました。

| ぷっちママ。 | 2012/01/13 16:47 | URL | ≫ EDIT

初コメント失礼します。
私も、迷子札や首輪に名前を書くのはとても大事なことだと
思っています。マイクロチップも調べにいける大きな施設なら
有効だろうと思いますが、ただ、保護してくれた人がそこまで
調べに連れていってくれるかな?もし!もしも迷子になった時、この子はうちの子です!って特徴を探そう!
そう思ったのは、迷子犬を保護した時です。
ヨークシャテリアで・・国道の真ん中を歩いていました。
すぐに車をとめて、連れて帰りました。地方新聞で、迷子犬と記事をだすこともできますが、まず、警察へ迷子犬の知らせはきていませんか?と電話すると・・飼い主さんは届けでていたんです。寂しいことに、警察では、紛失物扱いになってしまいますが・・そこで、その子は数時間でおうちに帰ることができました。
ごめんなさい。突然コメントをして、けどまず1番に交番に
聞いてみるのも方法かなと思いコメント失礼しました(ωV_vω)ペコ

| さとぞう | 2012/01/13 18:05 | URL |

今晩は
しゅりちゃん所 見てきました
しゅりちゃん ケガもなくて良かったですね

さとぞうさんがおしゃる通り 警察に届けることができます
実は ランディの前にポメラニアンがお世話になったんです
私は 保健所・市役所に連絡したんですね
近くは3つの市が隣接してるのでそれぞれに連絡しました
それでも届け出がなくて…
結局 近くの交番から管轄の警察の方に連絡が行ってたんです
無事かえって来る事ができましたが コレは私の責任です
ちぇりんこさんの場合は 出血してるなんてもう どうしょう…ですよね
私もその場に遭遇したら あたふた…してるだけかも

| miniらんらん | 2012/01/13 19:43 | URL |

ぷっちママさんへ

こんばんは~
コメントありがとうございます(*^_^*)

ぷっち君も迷子札家ではつけてないのですね・・
うちもそうなんです。
うちの子・・ちゃんと呼び戻しもきくし・・絶対離れないと
どこかで過信してるんですよね・・でも絶対はないかもしれない・・
もしもの時はこれが大事なんですよ!
私も今回・・立場は違うけど経験して、昨日早速家用のチョーカーをポチしたんですよ。

ぷっち君も・・是非この機会につけてみて~

| ちぇりんこ | 2012/01/13 20:39 | URL |

さとぞうさんへ

こんばんは~
コメントありがとうございます(*^_^*)

さとぞうさんは保護された経験があるのですね・・
ちゃんとすぐ行動を起こせるなんて尊敬します。

マイクロチップはほんとに住んでる自治体によって変わってきますよね。
残念ながら我が町はないんですよ・・
やはり・・どこでも通用するのが迷子札のような気がしますね。

迷子犬のことですが・・最初に交番に訪ねてみるのも一つの方法なんですね。
今回飼い主さんとゆっくり話はしなかったので聞きそびれましたが
後になって・・探されていたのか聞いてみればよかったと思います

色々アドバイスしてくださってありがとうございます。

日頃はお気楽ブログですのでまた時々のぞいてくださいね。
ありがとうございました。

| ちぇりんこ | 2012/01/13 20:48 | URL |

miniらんらん さんへ

こんばんは~

しゅりちゃん無事でほんと良かったですよね~
なんたってグレース出身で可愛い子ですもんね(*^_^*)

らんらんさん経験があるのですね・・
ポメちゃんも無事で帰れてよかった~

交番に届けも考えはしたのですが・・
とにかく最初はケガしてると思い込んでいて・・病院しかないかな・・って
男性の方もそう言ってて・・でも小型犬とは違って大型犬なので・・
どうしたもんかと・・

でもこの男性の方もゴールデンを買っておられてほっておけなかったんですよね・・
とにかく今回はすぐに解決できてよかったと思うばかりです・・

| ちぇりんこ | 2012/01/13 20:54 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/01/13 22:33 | |

オーマイ グッドネス!!! うちといい そちらといい あちらといい。。。

考えさせられちゃう 数日でしたね。(ペコリ)

こちらと 日本では システムが違うので 参考になるかどうか わかりませんが。。。

LATTEは マイクロチップが入っています。(レスキューされた犬なので)

でもこのチップは 番号と多分犬種と生年月日がわかる程度です。

このチップで 居場所を確定することは できません。

犬が迷子になった場合 このチップの会社に電話を入れます。

もちろん24時間体制です。

そこから 指導されたことは

1. 地域の24時間体制の動物病院に連絡を入れる。 チップのナンバーを伝える。(万が一 事故にあっていた  ら すぐに連絡がもらえます。)

2. その子の使っていた ピローや枕など 匂いのするものを 玄関先に置いておく。

3. 近所に 迷子のビラを配る。

あとは 誰かが見つけてくれた際 スキャンされれば うちの子ということは すぐにわかり チップの会社から うちに連絡が入ります。

なので マイクロチップは 入れておいたほうが 安心といえば安心で COCOとMOCHAも次回の診断のときに 入れることにしました。

あとは 居場所が特定できる GPS機能付きのタグを ただ今検討中!

気をつけていても いったい いつ どんな状況(例えば火事とか地震とか)になるかわからないので

万全の対策はとっておいたほうが 好いかと 私は思います。

LATTEが6時間 家出(?)をしている間 本当に悲しくて辛くて 二度とあんな思いしたくありませんからね。。。

| coco's mom | 2012/01/14 05:58 | URL |

coco's mom さんへ

こんにちは~
そうなんですよ~あっちもこっちもでした(汗)
幸いみんなHAPPYENDだったのが良かったですが・・
一歩間違えば・・怖いことですね

そちらはマイクロチップの普及が発達してるのですね~
日本はまだまだ遅れてます。
特に九州は・・福岡はかなり普及してると聞いてます

GPS機能は良いですね~
日本も早くそうなってほしいです~

色々お話してくださってありがとうございます。

LATTEちゃんみつかってほんと良かったです(^^)v

| ちぇりんこ | 2012/01/14 14:36 | URL |

ちぇりんこさんへ
ちぇりんこさんへのお礼と、再度記事をリンクさせて頂いた旨の連絡で、
秘コメにしましたがこれじゃいけないなと思い、再度投稿します。
しゅりが無時帰って来た事を自分の事のように、
喜んで頂いてありがとうございますm(_ _)m
色々な人が心配してくれた事、感謝しています。
ありがとうございますm(_ _)m
実は私はもう20年以上も室内犬と暮らしています。
それ以前実家で飼ってたのは、大型犬で外で飼う猟犬でした。
今まで自分の犬を迷子にさせる事が1度もなかったので、
まさか自分が迷子にさせてしまうなんて考えてもいませんでした。
それでも、万が一の時の為に迷子札は売ってなかったので、
先住犬にも自分で白い布にマジックで名前と電話番号を書いた
迷子札を縫いつけていました。
今回は自分の慢心から迷子にさせてしまったので、偉そうなことは言えませんが、
今回助けて頂けたのも見つけてくれた人の善意と迷子札のお陰。
しゅりの迷子の事もアップしなければ、誰にも判らない事、
でも、見つかってもこんなにショックを受けます、もし見つからなかったらと
考えると、恐ろしい事です。
迷子にさせない事は当然ですが絶対はない、これは実感しました。
もしもの時の為に喋れないこの子達に迷子札をと思い私の事は
何と思われようとこの事を記事にしました。
本来ならちぇりんこさんじゃなく、飼い主さんが受けるべきショックです。
ちぇりんこさんの記事を見て、自分だけでなく見つけてくれた相手にも
迷子札をつけているだけで安心なんだという事に気づきました。
ちぇりんこさんの優しい気持ち、付き合って頂けただけでも
見つけた人は心強かったと思います。
もしもの時は皆さんが仰ってる通りで、警察と保険所などに連絡。
ワンコはそんなに遠くに行かないと思うので、その場から離れない事が
今まで飼い主が見つけたケースでは、そうでした。
ただ警察は1日しか置いてくれず、保険所に連れていかれると以前
そう言われ、保護した人が何日も預かりワンコは忘れ物扱いで、
ある程度の期間が過ぎると、拾った人の物になるそうで、
見つけた人が引き取ってくれたという経緯のワンちゃんもいます。
こういう感じが多いのだろうけど、引き取り手がない時はどうなるのでしょう?
考えるだけで怖いです(;_;)
そしてマイクロチップはリーダーがそんなに普及していないので、
家はまだつけていないんです。
皆さんのコメントも読ませて頂きました。
たとえ意見が違っても、知ると知らないでは大違いです。
こうして色々な人の意見を知り素直に受け止める事はいくつになっても
大事なことだと思っています。
みんなが考えるべき事ですよね。
その事を心に留め、これからもこの子達を守っていきたいと思います。
ちぇりんこさん、ありがとうm(_ _)m

| ミルパパママ | 2012/01/14 16:01 | URL |

うちも迷子札をつけていません。。。。
だから、カラーもつけていません。
カラーをつけると毛が寝ちゃうでしょ。
それに首が苦しそうとか・・・・
それをPさんが嫌がっていたもので・・・・
でも、今回しゅりちゃんが迷子になったということを
ブログで読んで、もうそんな問題じゃないと改めて実感しました。
もし、私達飼主が家にいなかった時に地震があったらと
思うと、恐ろしくって会社にもいけません。
うちも迷子札の購入を考えています。

役立つ情報をUPしていただいて感謝です。
ありがとう♪

| さんどらM | 2012/01/14 23:47 | URL |

ミルママさんへ

こんにちは~お返事が遅くなりました~
すみませんm(__)m

この記事を載せたことで、私も色々勉強させていただきました。
勝手に紹介してしまって、気を悪くされたらどうしようと思いましたが・・
そういってくださってほんとに感謝しています。
秘コメではありましたが・・みなさん、シュリちゃんが無事だったこと
喜んでくれてましたよ。
ブログで繋がったご縁ですが・・こうしてお話しするようになって
お友達の子はみんな可愛いと思ってますよね(*^_^*)
みなさんほんとに優しい方ばかりです。
心配はしても悪く言われる方は一人もませんよ~
これを記事にしたことによって、迷子札・・付けることにしました~と
言うコメント何件も頂いたんですよ~嬉しいですね(^^♪

この事を教訓にして・・可愛い我が子を守っていきたいと思ってます
ミルママさんありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします。

| ちぇりんこ | 2012/01/16 15:06 | URL |

さんどらMさんへ

こんにちは~
そうでですか・・うちと同じですね。
うちもお外へ行く時も付けたり忘れてたりと・・お恥かしい話ですね・・

言い訳ですが、うちもうららが嫌がると思って、ブラブラタイプだと
すぐ噛んでしまうと思っていました。
でもやっぱりそんな事言ってられませんよね・・
あので以前から購入しようとおもってた Chienさんんでチョーカータイプを
注文しましたよ~

見てみてくださいね~可愛いし・・良いかんじだと思うのですが・・どうですか?おソロで♪

ありがとうございますm(__)m

| ちぇりんこ | 2012/01/16 15:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cherry0817.blog116.fc2.com/tb.php/309-e409226d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

