PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食べログじゃないけど太平燕

突然ですが・・タイトル・・グレース@ママさんのパクリですぅ~(グレースママさんごめんなさい)



みなさま残暑お見舞いもうしあげますぅ~


まだまだ九州は暑い日が続きそうです

みなさんも熱中症には気をつけてくださいね





話かわって・・

今日職場でのことなんですが、休憩室のお醤油注しにお醤油をいれようと、新しいボトルの中栓の

蓋を指でピッとひっぱたら顔にピシャッとかかってしまいました

私今日は一日中・・ふっとした瞬間にお醤油のカホリがしてきて、

自分がおせんべいになってしも~たような1日でした

みなさん・・中栓をとるときはくれぐれもご注意ね


でもって・・また話変わりますが・・


昨日は母と二人で熊本の数少ないデパートへちょっとお買い物に行ってきました。

可愛そうだけどちぇ&うらはエアコンの効いた部屋でお留守番(かなりのブーイングあり)

最近、やたらと午後から雷雨になることが多いので早く帰れるように午前中早めに家をでました。
(ちぇり~が雷でびびる為)

あれやこれやとお買い物して・・ちょっと早いけど昼食をとることに・・

母は好き嫌いがとても多いので、とりあえず食べるものがある中華を食べにいきましたよ。

着いた時間は11:30ころ・・

あれま~もう並んでる・・

昔からある店なのですが・・なしてこげに人が多いのじゃろ?と思ったのですが

10組ほど待って席につき、母も私も同じ中華定食をオーダー

page_20110828212021.jpg



みなさん 太平燕 てご存知ですが?

ここ数年ご当地グルメの番組とかで紹介されているのでご存知の方も多いと思いますが・・


春雨のちゃんぽんのようなものです。

さっぱりして美味しいですよ~

これって熊本のお料理とは大人になるまで知らなかったんですよね~

で・・出てきた料理を食べながら見渡すと・・あ!なるほど


そっか~これをみなさん食べにきてたことに気づきました。

みなさん・・ガイドブックや持ってたりして・・みなさん太平燕を注文されてましたの。

九州新幹線全線開通で熊本に下りる人達なんていないよね~なんて言ってたのですが・・

案外下りてくださってたのかも~と思った日曜日でした


ちなみにここの酢排骨・・お薦めですよ~

お酢が効いてて(私・・酢大好きなんです)カリカリジューシーでなによりケチャップ味ではないとこがGOOD

是非食べてみて~




P1010003.jpg


行ったお店はここ  香蘭亭

かなり古くからあるお店です。

もし熊本へ来られることがあったら是非食べてみてくださいね~

それから・・熊本にはこげな可愛いデカプーちゃんもおりますよ!


P8280013.jpg
(ねた探しに昨日お散歩行ってむりやり撮影)


P8280002.jpg

P8280003.jpg


写真じゃわかりにくいですが・・これ前方に近所のダックスのじゅんちゃん発見して

戦闘態勢で歩いております

P8280015.jpg


P8280025.jpg


はいは~い


明日は超久しぶりのちぇ&うら・・トリミングDayです


ちょっとすっきりして小さくなったちぇ&うらを見にきてくださいね~




| 未分類 | 20:18 | comments:36 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

太平燕って確か見たことある~。
食べたことないけど、美味しそうですね♪
今度ね、熊本に行こうと思ってるの。
同級生からのお誘いもあって…
修学旅行再現の旅に行きたいの。
熊本城や阿蘇、菊池温泉?に水前寺公園(だったかしら?)
四半世紀前のことなのでよく覚えてないけど
熊本、楽しみにしてます。
もちろん、会いに行きますよ~、ちぇりーちゃんにうららちゃん。
熊本の美味しいトコいっぱい教えてくださいね。

| RIRIMAMA。 | 2011/08/29 21:10 | URL |

ちぇりんこさんへ
そう言えば最近醤油の蓋開ける時、飛んできた事ないなぁー。
あれっていつまでも匂うのよね(>_<)
太平燕って初めて聞きました。
九州は色々美味しい物が沢山あるので、いいなって
思っています(*´∀`*) 
飼い主だけ良い匂いして帰って来たら、ちゅりーちゃんも
うららちゃんもご飯食べなきゃね(☆∩艸∩)
トリミング、どんな髪型になったのかな?

| ミルパパママ | 2011/08/29 23:55 | URL |

太平燕知ってます☆!
熊本出身のお友達に、
お土産だよって太平燕のカップ麺のようなものをもらったことがあったのですが・・・・
やっぱりカップ麺とは全っ然違いますねv-12
おいしそう!
熊本行ってみたいv-237
ちぇりーとうららちゃんに会いたいですv-10

トリミング楽しみですね♪
チェリーちゃんは随分トップをのばしていますか!?
おされな頭ですねv-207

| みっふぃ~ | 2011/08/30 00:24 | URL |

こんばんは・

タイピーエン美味しいですよねチャンポンは嫌いだけどタイピーエンと皿うどんは大好きです

ちぇりーちゃんとうららちゃん今度はどんなカットになるか楽しみですね
競技会でC級取れたらちぇりーちゃんとうららちゃんのカット真似させて下さい足先伸びるまでは同じカットでいきます(笑)今度会った時しっかり勉強させてもらいますm(。_。)m

| なっつん | 2011/08/30 01:38 | URL |

写真に写っているもの全て 食 べ て み た い~!

コラーゲンたっぷりで ありんすか?

翌日 お肌 もちもちで ありんすか?


トリミング後のお写真 楽しみです。(^^)

| coco's mom | 2011/08/30 02:43 | URL |

太平燕も美味しそうだけど
私的には、知る人ぞ知る隠れ名物?
みたいなちぇうらちゃんに会いたいわ~ぷぷ

トリミング後楽しみ♪
うちも久しぶりの島カットを来月の初めに予約したとこよ!

| kyanya(おかん) | 2011/08/30 08:26 | URL |

私、熊本住んでたのに…
実は食べたことがないのです(>_<)
食べた~い♪

秋になるにつれ、
熊本にいきたくなる、今日この頃です♪

| 空Pママ | 2011/08/30 09:36 | URL |

太平燕カップラーメンみたないなのは
食べたことあります。
本物は美味しいんでしょうね~
カロリーも控えめなんですよね?
全線開通の影響がやっぱり出てるんですね。
私もちぇりーちゃんとうららちゃんに久々
お会いしたいわ~。

| ツバキちゃん | 2011/08/30 10:17 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/08/30 12:54 | |

こんにちは☆
ロンひな家は太平燕大好きですよ!!(*^_^*)
熊本に遊びに行くときは必ず太平燕食べに行きます❤
ガイドブックに載ってる有名なお店なんですが・・・・名前なんだっけ??アーケードの中にありましたよ☆

熊本は長崎からフェリーで行けるので、たま~にですが遊びに行ってます♪
熊本観光って結構人気なんですよ~(^^)v

| ロンひなママ | 2011/08/30 13:33 | URL |

はっはっは。醤油の香りは
日本人にはそそられるにほひですなぁ…。あはは。
私だって、寝グセ直しスプレーとエタノールの消毒スプレー(ピアス用)を
間違えて大量に髪に散布したり、飛行機乗る時のタッチ&ゴーで
銀行のキャッシュカードかざしてみたり・・さんざんですわ。。
あ、これは手がすべったとかではないですね^^;
もう、ボケボケの毎日です(泣)

たいへいつばめ ではなく、タイピーエンっと読むのですね。。
私、知りませんでした。
食べた~い(●^o^●)熊本行く楽しみが増えました♪

| こうゆうママ | 2011/08/30 13:35 | URL |

なになに?この美味しそうなこの太平燕?
なんて読むんだ?って思ったらこうゆうママさんのコメで
分かりました!
これは熊本名物なんですか?
このお店のオリジナルなの?興味津々!
食べてみたい~。
ちぇりーちゃんうららちゃんお留守番ごくろーさまでした!
パトロールに連れてってもらってよかったね~。

| チル | 2011/08/30 15:04 | URL | ≫ EDIT

太平燕も酢排骨(スーパイコのことですよね?!)も
私も好きです~^^
ガイドブックに載る程老舗の中華屋さんなんですね!
新幹線のおかげで熊本、鹿児島が近くなりましたよね~
(まだ新幹線は一度も利用したことないですが^^;)

以前から気になってたのですが・・
ちぇりちゃんうららちゃん、デカプーのカテゴリになるんですか?!
そしたらロランもデカプーに仲間入りさせてもらわなきゃ~^^♪

| | 2011/08/30 15:36 | URL |

RIRIMAMAさんへ

こんにちは~
RIRIMAMAさんも太平燕食べたことないのね~
やっぱり鹿児島にもないのね・・これヘルシーでとっても美味しいんですよ(*^_^*)

RIRIMAMAさんは修学旅行は熊本だったの?
住んでると良さがあんまりわからないんだけど・・
ま~自然は豊かな~
お友達と来られる予定もあるのね~v-410
食べたいものがあったら教えてね・・探してみるから・・

会えるの楽しみにしてます(^^♪


| ちぇりんこ | 2011/08/30 17:04 | URL |

ミルパパママさんへ

>こんにちは~
ミルママさんも経験ありですか?
新しい蓋開けるときは要注意ですよ~

太平燕はやはり大阪ではあまり知られてないですか?
似たようなものはあるかも~ですね。

何か食べてみたいのがありますか?
あったら言ってみてくださいね~
送れるものなら送りますよ。
でも本場で食べるのが一番かな~
是非遊びにきてくださいね~

| ちぇりんこ | 2011/08/30 17:08 | URL |

みっふぃ~ さんへ

みっふぃ~さんはご存知でしたか。
どうでした?カップ麺だとちょっと物足りないかも・・
是非本場で食べてみてくださいね
いつでもお待ちしておりますよ~(^^)v

うららのちょんまげ褒めてくれてありがとうございます(*^_^*)
切ろうかな~と思うけど今ではトレードマークになってるようで
切れないの。もうしばらく伸ばしてみようと思ってます(*^_^*)

| ちぇりんこ | 2011/08/30 17:19 | URL |

なっつんさんへ

>こんにちは~

なっつんさんはちゃんぽん嫌いなの?私は大好きなのよ(^^)v
タイピーエン美味しいよね~どこが一番美味しいんだろね・・

空君・・競技会にでるの?すご~い 頑張ってね!(^^)!

ちぇ&うらのカット気に入ってくれて嬉しいわ~
ありがと~でもいつも会う時は走ってるからボロボロだよね(笑)

| ちぇりんこ | 2011/08/30 17:24 | URL |

coco's mom さんへ

こんばんは~
coco’momさん・・ひょっとして今『jin』みてます?v-391
私もしばらく<ありんす>が頭から離れなかったわ(笑)

コラーゲンはどうかしら~
入ってるのかな?ごめんなさい。知らないでありんすよ~v-356

でも味はさっぱりしてるけど美味しいですよv-343

| ちぇりんこ | 2011/08/30 20:01 | URL |

kyanya(おかん) ちゃんへ

こんばんは~

あはは(*^^)vありがと~
私も・・あの・・マザコンで、クレイマーなイケメン君と
ハイパー娘っ子に会いたいわ~(*^_^*)

島んちゅカット私も楽しみにしてるよ(^^♪

| ちぇりんこ | 2011/08/30 20:05 | URL |

空Pママさんへ

こんばんは~

そうなんですね~空Pママさん食べないんですね~
ここのお店は上通りにもありますよ~
わりとあっさり系なのですけど美味しいですよ。

秋にならなくても春夏秋冬・・いつでもおいで~(^^♪
でもやっぱり秋がいいかな~涼しいしね(笑)
会えるの楽しみにしてます(^^♪

| ちぇりんこ | 2011/08/30 20:09 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/08/30 20:15 | |

ツバキちゃんへ

こんばんは~

カップで似たの色々でてますよね~
味はわりと似てるのもありますが、本物は野菜がたっぷりで揚げ卵が入ってるんですよ(*^_^*)
機会があれば食べてみてくださいね(*^^)v

うんうん。私も久しぶりにお会いしたいです~
是非引っ越し前にゆっくり(^^♪

| ちぇりんこ | 2011/08/30 20:20 | URL |

ロンひなママさんへ

こんばんは~

ロンひなママさんは食べたことあるんですね~
あっさり系ですが美味しいですよね。私はちゃんぽんも大好きです(*^_^*)
この店もアーケードの中にあるから同じかも~
ウエイトレスさんがチャイナ服きてませんでした?(笑)

熊本は九州でいえば真ん中あたりなので行きやすいとこですよね。
引っ越しされる前に会えるといいですね(^^♪

| ちぇりんこ | 2011/08/30 20:24 | URL |

こうゆうママさんへ

ほほほっほ・・なのよv-393意味不明か?

お醤油のかほりは良いかほりだけど・・自分の顔から漂うのはねv-394

こうゆうママさんもおちょこちょいだね(笑)
私は歯磨き粉と髪につけるクリームを時々やってますよ(泣)

太平燕(タイピーエン)やっぱり知らないだね~
さっぱり系で美味しいよ~
九州きたら・・体重5kgかる~く増えるかもよv-391いひひ・・待ってるわんv-343

| ちぇりんこ | 2011/08/30 20:30 | URL |

チルさんへ

こんばんは~

太平燕(タイピーエン)は熊本の名物料理のようです。
どこにでもあると思ってたんですけどね
これは聞くところによると、最初は華僑の人が伝えて、それを独自で進化したものらしいですよ~
味は春雨のちゃんぽんのようなもので、揚げ卵が入ってます
さっぱり系ですが美味しいですよ(*^_^*)
是非熊本にきたら食べてみて~(*^。^*)

ちぇ&うらにはちゃんとおみや買って帰ったよv-410

| ちぇりんこ | 2011/08/30 20:42 | URL |

くま×くま さんへ

こんばんは~
くま×くまさんも好き?
美味しいよね~
この店老舗だからきっとガイドブックに載ってたんだと思う
昔から時々行ってたけど、こんなに多いのってなかったから。
熊本にも少しは九州新幹線の恩恵があってるのかな~と思いました。
みんな鹿児島までぴゅ~だと思ってたわ(私もまだ乗ってませんよ~)

ちぇ&うら・・は完全なるデカプーですよ(笑)でもほんとはTぷーだけど
お会いしたらきっと『うん。うん』と思うよ~v-411

| ちぇりんこ | 2011/08/30 20:46 | URL |

太平燕、何て読むのかさえ分からなかった~v-388
ツバメの巣か?とか思ってましたが皆さんのコメで分かりました。
こっちで言うスープ春雨みたいなものかな~?
もう一つの方も読めなかった…
こっちは酢豚みたいな感じなの?
どっちも美味しそうでヨダレジュルジュルよ~v-290
ちぇうらちゃんどんなカットになったのか楽しみ~v-10

| ♪みんみん♪ | 2011/08/30 21:12 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ!(^。^)
美味しそう~!
erumomo地方では見かけませんわ!
なんて読むんだろう?って感じ(笑)

お酢(笑)私も大好きなので、
機会があれば是非たべてみよっと!

| erumomo | 2011/08/30 21:17 | URL |

ちぇうらちゃん可愛くなって
帰ってきたんだろうな~v-290

中栓って注意よね。
私も最近オリーブオイルが目に入ったような
そうでないような体験をしました。

タイピーエン気になる~メモメモ!
ちなみに熊本は大分よりず~っと都会♪

| mayu | 2011/08/31 13:20 | URL |

♪みんみん♪さんへ

こんにちは~
私ったら・・ふりがなふってなくて・・読めませんよね~
タイピーエンというのですが・・
最近はカップスープも似たようなものありますよね。

野菜も大目でヘルシーな食べ物です(^^♪
案外美味しいのですよ~

酢排骨(スーパイコ)ですが酢豚ですよ~
そちらではこんな呼び方しなのかな~
味は同じですよね。きっと・・今度桃ママさんに聞いてみよ~(笑)

| ちぇりんこ | 2011/08/31 13:52 | URL |

erumomoさんへ

こんにちは~

erumomoさんもご存知ないのですね~
未だにやっぱりあんまりメジャーな食べ物ではないのですね~
こりゃ観光客が食べるわけですね(笑)
さっぱりして美味しいですよ~
いつか是非食べにきて~

お酢って美味しいですよね~
私大好物なんです(*^_^*)

| ちぇりんこ | 2011/08/31 13:55 | URL |

mayuさんへ

こんにちは~

ん・・ちぇとうら・・小さくなって帰ってきたよ~(笑)

中栓はある意味危険よ!ケチャップの紙?の蓋も要注意!
ひょっとして私だけ(汗)

mayuさんも知らないの?タイピーエン・・そっか~
今度来たら食べてみてね~私は好きなんですよ~

熊本・・大分より都会かな~ ずっと昔・・PARCOは大分が早かったよ~どんぐりの・・かな(笑)

| ちぇりんこ | 2011/08/31 13:59 | URL |

こんにちは!!
おほほ~太平燕,知ってますわ!!
なぜって?それは熊本に友達が住んでたから&元彼が
熊本人だったからで~す!(ウチのパパ見てないでしょうねぇ・・)
だから食べたこともありますよ!!
めっちゃ美味しい♪初めて食べたとき
何コレ?美味しい~って言ったら元彼に「知らないの??
遅れてる~」みたいにバカにされました(>_<)
熊本にしかない料理なんですよね!
でね,数少ないデパートも分かるよ~多分鶴屋かなぁ^m^
熊本良いところだよね~
ちぇりーちゃんとうららちゃんもいるしね~
トリミング可愛くなったかな?
早くみたいな楽しみ~

| dioママ | 2011/08/31 16:33 | URL |

PARCOねぇ・・・2月に閉店したのよ^^;
地域情報でした!
お返事はいいからね(*^^)v

| mayu | 2011/08/31 19:14 | URL |

dioママさんへ

こんばんは~

いひひ・・言いこと聞いちゃったv-391v-343
大丈夫ですよ~いつかパパさんとお会いしても決して言いませんからv-414

そうですか~それで熊本にお詳しいのですね~
数少ないデパート・・もちろん『つるやラララ・・つるや♪』v-342ですv-410
あちこち行かれてるのですね(笑)

またパパさんとdioちゃん達と歩く熊本の町も新鮮かもですよv-353
是非遊びにきてくださいねv-410

| ちぇりんこ | 2011/08/31 21:11 | URL |

mayuさんへ

え!まじなの?

なんだかせちがない世の中になったね~

九州がんばんなきゃだね(^_^;)

| ちぇりんこ | 2011/08/31 21:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cherry0817.blog116.fc2.com/tb.php/261-7dca39f9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

