PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うらら・・ワクチン&ドライアイ

みなさん今晩ワン

今日も暑いちぇ&うら地方です


今週は何かとバタバタしてまして・・写真整理が全くできてないのですが・・


そんな中・・我が家のうら子の年1のワクチンDay


26日に行ってきました。


毎年我が家は9種です。

体重4.6kg  前回より100g減 まずまず

注射も終わり先生と話しをしてる時、ちょっと気になっていたことをご相談


それは・・うら子のあっかんべ~じゃなくて お目目のこと!

最近・・目やにが多いようで気になっていました。

目の下にべろ~んと付着してて・・気づいた時にとってあげてたのですが・・

ちょっと気になって相談してみました


そしたら・・らら・・なんてこと・・うら子・・ドライアイでした

私もしたことありますが・・検査は人と同じようにするんですね~

目の端に細い検査紙を貼って1分ほどそのままの状態で待ちます。

その涙の量で診るのですが・・うら子・・私と同様全くでません


かなりひどい状態・・でも幸いまだ角膜は異常なし・・ほっ

暫く点眼で様子をみることになりました。

で・・目薬なんですが・・嫌がるかな~と思ってたのですが・・

全く嫌がることもなく受け入れてくれます。


cats_20110728213231.jpg



IMG_5031.jpg


今度から目に良い食材も追加だね








そして・・今・・


なんちゃってトリマーチェパパ


IMG_5025.jpg


足の間の毛をソリソリしてます

IMG_5026.jpg


うら子・・他人事のように言ってますが・


さ~次はうら子だよ~



私も編集頑張るじょ~
スポンサーサイト

| うららのこと | 21:32 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは~。
ワンちゃんにも、ドライアイってあるんですね(@_@)
知らなかった・・。
でも、角膜 異常なしで安心ですね。

目薬も嫌がらないで、うららちゃん、お利口さんv-238

| あっつー♪ | 2011/07/28 23:26 | URL |

ちぇりんこさんへ

まず先に・・・・
↓高級クールクールのお洋服プレゼントしてもらったんだ
スモモさん、めっちゃ太っ腹~~~
それに、なになに、いっぱいのお洋服
よかったねv-410
ちなみに当選したクールタンク 桃とおそろです♪

うららちゃんドライアイだったの?
桃もよく寝ておきるとメクソマンになってるだけど・・・・
涙と同じ成分の目薬をさしてるの。
目によい食材って・・・・ブルーベリー?それしか思いつかないわ。
あ、そうそう、マグロを食べるときゴマも一緒に摂るといいらしいですよ。
今日テレビで見ました。
ワンコ達のほうがグルメなもの食べてるような気がするんだけど・・・・・笑

トリマー チェパパさん頑張ってますね~
近くだったらグレース@ママさんの講習会参加できるのに残念だよね。
また機会作って遊びに来てね。

| 桃ママ | 2011/07/29 00:51 | URL | ≫ EDIT

おはようございますv-278
今日も暑くなりそうですねv-356
蝉さんの鳴き声が更に暑さを増してるようなv-355

うららちゃん、ドライアイなのねv-393
ワトソンが角膜の炎症起こした時
私の目薬と同じだったのにちょっとニヤリしちゃったわ。
ワンちゃんも人と一緒って事だよね。

papaさん、足バリ結構難しいよねv-356
私は、一番苦手かも~。
ワトソンの足バリもお願いします(ォィ

| ねこのたま。 | 2011/07/29 08:56 | URL | ≫ EDIT

ワンコにもドライアイがあるなんて勉強になりました。
ウチも最近涙が多くて(黒っぽい毛って見逃しそうになるよね)
今度獣医さん行く時診てもらおっと。
あのー、ちぇりんこさん、パパさんお使いの電動カミソリ?は
ワンコの手足用で売ってるんですか?
ウチ、自宅で肉球の毛剃る時、オットが自分の電動カミソリ使いやがって
中から細かいヒゲがたくさん出てきてビッケの肉球にくっ付き
余計に大変になったことがあり・・・(恥)
パパさんてシャンプー&ブローもお上手そうだし器用ですね~♪
羨ましい・・・。

| ユリエット | 2011/07/29 09:56 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^^)
チェリーちゃん、どよ~んとした顔が何とも言えないですね(笑)

うららちゃん、目薬上手にできるんだねー!偉いっ♪
角膜は異常なしでよかったね☆
でも、ワンちゃんにドライアイがあるなんて知りませんでした(*_*)
目薬で早く良くなるといいですね(^^)

| ロンひなママ | 2011/07/29 10:26 | URL |

うららちゃん ドライアイだったんですか!
ワンコでもドライアイってあるんですね。知らなかった!
人間の場合PCとかTVの影響があると思うんだけど、ワンコって
どういう時になりやすいんでしょうね。
ウチも朝は目やにが結構出てて・・・。今度私も先生に聞いてみますね。
でもうららちゃん目薬を嫌がることなくて、えらいね。
お薬でよくなるといいんだけど・・・。
パパさん いろんなケアをしてくれて優しくていいですねー。
ウチは全~然。

| チル | 2011/07/29 11:40 | URL | ≫ EDIT

Re: あっつ~さんへ

こんにちは~

私も知らなかったんですよ~ワンコのドライアイv-356
でも同じ目や口があるんですもんね~病気も人間と同じのがたくさんあるし・・
角膜今のとこ異常はなかったので安心しました。
ありがと~(*^_^*)
目薬・・案外気持ちいいのかもです・・全然大丈夫でしたよ(^^♪

| ちぇりんこ | 2011/07/29 13:23 | URL |

桃ママさんへ

こんにちは~

凄いでしょ~すももママさん(*^_^*)太っ腹ですよね~
感謝感謝です~桃ちゃんとおソロなんですね~嬉しいわ~(*^_^*)
すももママさんは福岡在住ですよ~
いつかお会いするときは声かけますね~(^^♪

桃ちゃんも目やにでるの?
ちぇりーはほとんど出ないのでおっかし~なと思って相談してみたの~
私もかなりのドライアイなんんだけど・・そんなとこ似なくていいのに~v-393
目に良い食材他に見つけたら報告しますね~
そうそう!黒ゴマは良いらいいので前回のワンバーグから取り入れてますよん(^^)v

グレースママのとこの技術をみたあとチェパパの見たら目を覆いたくなるでしょ(汗)
ほんともうちょっと近ければな~v-356
でもまた行きますよ~ よろぴく~v-411

| ちぇりんこ | 2011/07/29 13:30 | URL |

ねこのたまさんへ

こんにちは~

今日もめっちゃ暑いですねv-356でもところによっては涼しいらしいですよ~
やっぱ九州だからかな~v-389

ワトソン君も炎症おこしたことあるの?
お薬・・成分は人と同じなんだね~(笑)確かうららのも聞きなれた名前のお薬だったよ~

足ばり・・たまさん苦手なの?いつも綺麗にしてるみたいだけど・・
チェパパは思いっきり我流だから・・

そうそう・・私のリンクしてるグレースママのお店の講習会に行ってみるといいよ~
舞ちゃん葵ちゃんもお知り合いだし・・グレースママはとっても気さくな方なので
丁寧に教えてもらえると思うよ~(^^)v

| ちぇりんこ | 2011/07/29 13:38 | URL |

ユリエットさんへ

ユリエットさんも知らなかった?わんこのドライアイ
先生から言われて一瞬『えっ!なんですと?』となりましたもん(汗)
ビッケちゃんはうららと逆で涙が多いのですね?
人間は『色白は七難隠す』っていうけど黒プーの場合『色黒は七難隠れる』
で困りますね~v-12
ビッケちゃんなんともないといいですね~

足バリ用はどこでも売ってありますよ~
うちもちょっと前までチェパパの電気かみそりだったよ(笑)
チェパパ曰く『そり味が全く違う』らしいので。。パパさんプチプチバブルの時に買ってみて~
ちなみにうちのはお安い方です(泣)

| ちぇりんこ | 2011/07/29 13:44 | URL |

ロンヒナママさんへ

こんにちは~

ちぇり~の顔凄いでしょ~(笑)
もう嫌でたまらないんだけど・・逃げたら叱られから必死で我慢してるの(笑)

わんこも人と同じ病気が多いですよね~
でもドライアイとは・・私もびっくり
とりあえず角膜異常なくて良かったです。ありがとうございます(*^_^*)

| ちぇりんこ | 2011/07/29 13:47 | URL |

チルさんへ

>そうなの・・まさかのドライアイだったのよ~
私も聞いてびっくりでしたv-405しかも検査方法も人と同じだしね・・

ほんとね~体質なのかな~どうしてこんなのになるのかしら?
今度病院で聞いてくるね・・今後の参考になるしね( ..)φメモメモ

チロちゃんも目やに派?気になるようなら病院で聞いてみてね~
お薬で結構改善されるらしいよ~
目薬は・・思ってるより平気そうですよ・チロちゃんもたぶん大丈夫(^^)v

チェパパはこういったことは嫌いじゃないみたいです~
最近流行りの わんこ版イクメンですね(^^)v(顔はイケ面じゃないけど~きゃ~叱られる)

| ちぇりんこ | 2011/07/29 13:54 | URL |

こんにちは~
ワンコもドライアイってあるんだ!!
(アトピーちゃんもあるくらいだからなぁ~)
目薬定期的に点してたら大丈夫なのかな?
ワンコも人も目は大事にしなきゃね~
それにしても,うららちゃん目薬点すのOKなんだ~
ウチのdioさん,一度したんだけど
暴れまくって全然点せなくて,仕方ないから目の周り
ビチョビチョにして,何滴かは入っただろう~な感じ
でしか,出来ませんでした(^^ゞ

パパトリマー大活躍!
ウチ先日やっとバリカン買いました!
ブランのお腹周りの毛を剃りたくて~
毎日黄色くなるのよ~どんだけチッコ激しく出してるんだか!?
cherryちゃんの何とも言えない固まった顔,面白いわ~
よっぽどイヤなのねぇ・・

| dioママ | 2011/07/29 14:34 | URL |

こんにちわ^^

ワンコにもドライアイってあるんですね~!?
ちょっとビックリ&勉強になりました!
で・・・ すごく心配に(@_@;)
ナッツもうららちゃんと同じなの・・・
最近目やにが、妙に多くって(汗)
TOPの毛が目に入ってる?とか思ってたけど、
ちょっと心配になっちゃいました(汗)
いいお話ありがとうね^^
帰ってから、点眼薬を試してみます。
うららちゃん、早く治るといいね☆

足の間の毛は、バリカンで刈る方がべんりそうね~
わが家はハサミだけど、大変で(ーー;)
バリカンも今度、真似して買っちゃおー(笑)

| ★すももママ★ | 2011/07/29 14:40 | URL |

dioママさんへ

こんにちは~今日も暑いですね~v-356

そうなんですよ~わんこにもドライアイがあるんですよ~
私もちょっとびっくりでしたv-399
アトピーわんこもいるんですね~昔に比べてわんこの食事も人と同じくらい
色んなのがあるから・・こういった病気が出るのかな~とも思うのですが・・

あれ~dioちゃん目薬だめですか?
案外OKな子が多いようですが・・お顔回り触られるのが嫌なのかな~

バリカン購入したんですね~うちもやっと!それまでチェパパの電気カミソリor鋏でした~
あるとやっぱり便利ですよね!

ちぇり~凄く嫌がってはいますが・・逃げると叱られるので精一杯我慢してるの(笑)

| ちぇりんこ | 2011/07/29 15:25 | URL |

★すももママ★ さんへ

こんにちは~(*^_^*)

そうなの・・私もびっくりドライアイです(汗)
検査も人と同じやりかただし・・

あらま・・ナッツちゃんもですか?
気になるようなら今度病院で診てもらってね!
うちの先生曰く。。点眼で改善されるそうですよ!
目薬注すの嫌がるかと思ったけど・・平気そうです。
でも・・dioちゃんは苦手だったそうですけど(汗)

足ばり・・バリカンあると楽チンですよ~(byちぇぱぱ)
うちも最近ゲッチュです!それまではパパの電気カミソリor鋏でしたよ(笑)

| ちぇりんこ | 2011/07/29 15:31 | URL |

ちぇりんこさんへ

うわぁ。うららちゃんすごーい。実は、あたくし、目薬苦手ですぅ。。。最近疲れ目だから、目薬手放せないけど、毎回ヘタクソです。顔ビショビショにしちゃいます。的に当たらないの・・・うららちゃん、カッコイイv-353

パパさんとちぇりーちゃんの
足バリの姿勢が、びっくりです。ゴミ箱の上にお手状態で??
おりこうさんですねぇ。
うちは、もう固定しまくりですよ。動かないように必死。
グレースママさんは1分ぐらいで、足1本終わりますが、私は15分かかります・・パパさんはシャンプーも上手ですし、ほんとステキなイクメンですね♪

| 青タイツ | 2011/07/29 20:19 | URL |

ドライアイ。。
知らへんかったー!
ワンコちゃんにもあるんや(@_@;)
けどえらいな~
嫌がらんと目薬の受け入れってすごいわ。
はよましになったらええんにね。

パパさん持ってしてはるそれって、
ワンコ用?こなんあるんや(Colleは無理やけど、汗)
なんでもしはるパパさん、すごいなぁ~
私。欲しいかも♪(パパさんが。爆)

| uranmama | 2011/07/29 20:28 | URL | ≫ EDIT

ちぇりんこさんへ
予防接種だったんですね、お疲れさまでしたm(_ _)m
そうかドライアイだったんですね。
目も疲れちゃいますものね。
これから毎日頑張ってください(*´∀`*)
ちぇパパさん、器用ですね。
家のパパは自分でやる気はないと思います(*´∀`*)

| ミルパパママ | 2011/07/29 23:01 | URL |

ワンコもドライアイになるんですね~(◎_◎;)
うちの兄弟も一時期目ヤニがひどかったんですが、
フードとトッピングから鶏肉外したら全然減りました~
でも兄はうららちゃんと同じくドライアイかも、、
いっつも眼球に毛が付いてるんですよね^^;

足裏の毛が伸びてると滑りますもんね~
大人しくバリられててちぇりちゃん偉いなぁ(*^o^*)

| くま×くま | 2011/07/30 00:00 | URL |

うららたんドライアイ(≧-≦)
私も昔ドライアイなったことあるけど あれ辛いね。
目がシパシパするし、起きてる時は常にお風呂入っていたいくらい
目が乾燥して何も手につかないというw
(お風呂は湯気で若干乾きが緩和される気がw)
目薬で治ってくれるといいね><

ちぇりんこさんも編集がんばー(^ω^)☆

| ちず | 2011/07/30 02:07 | URL |

青タイツさんへ

>こんにちは~
初コメありがとう(*^_^*)ようこそ~

青タイツさんは目薬苦手なの?可愛いね~(笑)
私は以前コンタクトしてたから(今はレーシック済)目を洗うのも全然平気だよ~
うらもちぇも大丈夫みたいで今回助かりました(^^♪

グレースママの神業みたあとじゃ、チェパパのはとんでもないよね~(汗)
ま~してくれるだけありがいけどね(笑)
ちぇもうらもなんでもわりと従順なのよ~v-410

| ちぇりんこ | 2011/07/30 11:44 | URL |

uranmamaさんへ

そうなんですよ~わんこのドライアイ
結構多いらしいです。
わんこの病気も人間と同じものがたっくさんですよね(汗)気をつけることが多いですv-356
colle君は大丈夫ですか?

目薬は平気みたいで助かりました~(^^♪
幸い角膜までは大丈夫だったので点眼で頑張ります。ありがとうございます(*^_^*)

これワンコ用の手足用バリカンですよ~
我が家もわりと最近購入です~それまではチェパパの電動カミソリ&鋏でした~
あると便利ですよ(^^)v

| ちぇりんこ | 2011/07/30 11:49 | URL |

ミルパパママさんへ

こんにちは~
まだまだ大変な時にコメントありがとうございます。
無理なさらないでくださいね。

そうなんです~あららびっくりドライアイでしたv-405
ひどくなると失明!ってこともあるようですが・・
幸いそこまではなくてホッとしました。
点眼で頑張りますよ~ありがとうございます!(^^)!

ミルパパさんは見守る方なんですね~
うちのチェパパは『俺がする』ってタイプのようです。色々助かってます(笑)

| ちぇりんこ | 2011/07/30 11:52 | URL |

くま×くま さんへ

こんにちは~

そうなんですよ~ワンコもドライアイになるみたい・・
涙やけで悩まれてる方も多いですよね・・
こちらは食生活で改善できる子もいるようですね~
アンリちゃんは改善されたんですね。良かった(*^_^*)
ドライアイは点眼による治療のようです。
もしひどいようなら今度病院で診てもらってね!

肉球の毛はいつの間にかぼ~ぼ~ですよね。
このバリカン買って助かってま~す(Byちぇぱぱ)

| ちぇりんこ | 2011/07/30 11:58 | URL |

ちずさんへ

こんにちは~

そうなのよ~うらら・・ドライアイなんだって(汗)
ちょっと前からびろ~んて目やにが付いてるからおかしな~と思ってたの。
早めに診せて良かったよ~点眼で良くなるかもです(^^♪
心配してくれてありがと~

私もひどいドライアイなんだけど・・コンタクトしてた時は辛かったわ(泣)
そうそうお風呂の湯気とか気持ちいいよね~
会社ではマグカップにお湯入れて湯気をあてたりしてたもの(笑)

編集頑張るわ!(^^)!

| ちぇりんこ | 2011/07/30 12:57 | URL |

ワンコのドライアイ!!
あるんですね~
我が家の子供達も
目脂、ひどいです・・・・・

でも、あの検査、結構辛いよね・・・
(ドライアイの飼い主)

| 空Pママ | 2011/07/30 16:01 | URL |

空Pママさんへ

>そうなのよ~あるんですってよ~
私もちょっとびっくりでした~

検査も人と同じなの。
私も経験ありでかなりのドアライアイ・・こんなの似なくていいのにね~

qoopちゃん達も目やに多いの?

目薬で結構改善されるらしいから・・今度病院に行くときに
相談してみてね~

| ちぇりんこ | 2011/07/30 16:54 | URL |

ドライアイかぁ。
現代社会はワンコにも厳しいね。
それにしても、目薬も嫌がらずにお利口さんだね。
これでよくなるといいですね。
りりもね、左目だけいつも涙目なの。
なんかトラブルあるのかしら?
今度ワクチン接種に行ったときに相談してみよーっと。
パパさん、いつもお疲れ様。
手先器用なんですね。
うらやましいわん。

| RIRIMAMA。 | 2011/07/30 21:00 | URL |

RIRIMAMAさんへ

そうなのですよ・・
昔に比べてフードとかも内容が濃くなってるでしょ!
過保護になってるのも確かだし・・飼い主の良かれと思ってしてる
ことがかえって、ひ弱にしてるのかな~とも思いますが・・
だからと言ってもう今更無理だけどね(汗)
目薬は嫌いじゃないらしくとっても助かります(*^^)v

RIRIちゃんも気になることあるのね・・
今度病院に行った時診てもらってね~
目薬で結構改善するらしいですよ(*^_^*)

| ちぇりんこ | 2011/07/30 21:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cherry0817.blog116.fc2.com/tb.php/252-ae6ff697

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

