PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちぇり~の歯が~

みなさまこんばんわんこ


一昨日のこと・・いつものようにちぇり~&うららの歯磨きをした時のことです。

ちぇりーもうららも嫌々ながらも歯みがきさせてくれます。

この日ちぇり~の左の頬の方の歯を磨こうと歯ブラシをいれたら、ちぇり~が凄い拒否したんです

あれ~どうしたのかな?とも思いながら他のとこ磨いてこの日は終了

で・・昨日もまた同じ場所で拒否

これは何か変だぞと思い口の中をみたら・・


ああ・・なんてこと・・ちぇり~の歯がかけてる


IMG_1063.jpg


わかりますか?

もうショックで・・

以前ブロともさんのレンママさんとこのココちゃんが同じように歯が欠けたことを見ていて

注意していたつもりだったのですが・・

色々ネットで調べたらこのまま放置すると・・

少しだけど神経も見えてる・・

もうショックでショックで・・

ちぇりーは全然元気で食欲もあるので・・夕方仕事が終わって行ってきました。


診察の結果・・

欠けてる深さはとても浅く・・神経も見えてるけど・・それほどひどいものではないとのこと。

ちぇり~本人もそこに触れなければ、いまのとこ痛みはないみたいで・・

被せることもできるけど、人間の歯と同じで、綺麗に隠すためには穴を大き目にして詰める。

もちろん全身麻酔・・

全身麻酔のリスクを考えるとこのままでもいいかも?とのこと・・

とりあえず5日分の薬をもらって様子を見ることに・・

その間歯磨きはそこの部分はよけて磨く・・

2週間ほど様子をみて、それから決めましょうということでした

全身麻酔はちぇりの身体に負担かかるし・・どうしよう・・

とにかく様子を見ることになりました。


ちぇりーはとっても元気で食欲もりもり・・ボール遊びも普通にせがむし・・いつもと変わりなし

どうしたもんだか・・悩んでます



ブログに載せようかどうか迷いましたが・・記録にもなると思うし

何か良いアドバイスなど聞かせてもらえたらと

それとみなさん・・硬いおもちゃとかお菓子は気をつけてくださいね・・


スポンサーサイト

| 病気 | 20:38 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私が思うにワンコの場合歯というより歯肉の管理が大切と思います。
歯茎が痛む子が多いので・・・・・
ひとまず様子を見ていいんじゃないかな?
心配でしょうけど私はワンコの歯の治療が獣医さんにとってメジャーな治療じゃないと思うので上手にしていただけるかの方が心配だと思ってます。
ワンコと暮らしてるといろんな事があるよね。

| グレース@ママ | 2011/03/08 22:48 | URL |

ちぇりんこさんへ

ワンコの歯の治療
まだ私こんな経験はないんだけど、全身麻酔はなるべくなら避けたいよね。
小動物への負担は大きいもん
神経が見えるってどんな風にみえるの?
豚の耳とか硬いものをがじがっじして歯が欠けるって言うのブログでも見たことあるわ。
プラスティックの硬い玩具でも容赦なくガジガジしてるもんな~
ちぇり~ちゃんが嫌がるってことはやっぱり違和感や痛みがあるんだろうけど・・・・・
先生もおっしゃるように様子をみるのもひとつかも。

それにしてもちゃんとデンタルケアーしてるだけあって
歯きれいやねv-426

| 桃ママ | 2011/03/09 00:31 | URL | ≫ EDIT

歯は、やっぱり心配だよねv-393
ワンちゃんも基本…人と同じ治療だけど…
全身麻酔はやっぱり抵抗あるよねv-406
治療してもまた、半年後検査の為全身麻酔って書いてあったのでv-399
ネットで検索したら、クラウンしてるワンちゃんもいたからビックリ(^^;
掛かり付けの先生が言うとおり、少し様子をみて~ですね。
ちぇりんこさんの動揺が、私も分かるわ>w<。

| ねこのたま。 | 2011/03/09 09:05 | URL | ≫ EDIT

ありゃ~~ちぇり~ちゃんも・・(/_;)
欠けちゃいましたか。。。
ココアの場合は、表面にヒビが入り
欠けた部分がピラピラしてて
その部分を早く取り去ってあげないと
ご飯も食べづらいような状態だったんですよ。。
抜歯をするか埋めるかは
レントゲンで神経などの様子を診て決める
と言うことで
全身麻酔の治療となりました。
結果、ピラピラ部分を取り去って
表面をきれいに削るだけの治療で
済みました。
初めに言われていたレジンをつめる治療法。。。
術後のケア~が大変なようで
よほど食べ物に気をつけないと
すぐに取れてしまい
何度も何度も手術を繰り返すことになり
それだけは避けたかったので
1回限りで、なんとか終わらせることが
出来て、ほんと良かったです。
詰め物をしなかったので
初めに言われていた費用の1/4ほどで
済んだのも助かりました(^.^)
あれからそろそろ1年が経ちます。
実は半年後に診せることになってたんだけど・・
ちょっと遠いので行ってないんです(^_^;)
なので、マメに歯磨きだけはしてます。
れんの目と言い、わざわざ遠くの専門医に
連れていかないといけないのは、不便ですよね。

ワンコの歯って、人間に比べると
すご~く弱いらしいのに
食べさせるものは
なぜか、固いガムとか骨とか。。。
人間の手で折れない固さのものは
与えないようにと
歯科専門医さんに言われてから
レンココのおやつは柔らかいものばかり。。。
ストレス解消だったガムがもらえなくて
トホホのレンココです(~_~)

ちぇりーちゃんの歯も
簡単な治療で済むといいね。
祈ってます。

| レンママ | 2011/03/09 09:34 | URL | ≫ EDIT

そんなことあるんやね((+_+))
ちぇりーちゃん、痛かったんやろな。
けど、普通に食事してくれて元気なんが助かるよね。
全身麻酔はやっぱり引くよな・・・
もちろん!場合によりけりやけど。
やっぱり硬いおもちゃ、おやつは控えるほうがええんや。
Colleは違った意味で硬いおやつは怖くてよーあげへんねんよ、
すぐ!飲み込む!(汗)

先生の言う通り様子見るしかないんよね。、
ちぇりーちゃんに負担なく治療出来ますように!

| uranmama | 2011/03/09 10:26 | URL | ≫ EDIT

歯が欠けるなんてことがあるんですねぇ(←無知でスミマセン)

ちぇりーちゃん、やっぱり痛いんでしょうね。
かわいそうだぁ・・。
全身麻酔は怖いですよね。
簡単な治療で済むことを祈ってます。

ケイトも硬いおやつあげてるから気をつけないと!

それにしてもちゃんと歯磨きしてるちぇりんこさんはエライ♪
ケイトは(いや私は)ときどきサボります(^▽^;)

| なおみん | 2011/03/09 10:39 | URL |

えー!ちぇりーちゃんの歯がかけちゃったの?
ウチはそういう経験がないからビックリしちゃいました。
どういうきっかけでかけちゃったんだろう。。。
ガムとか? おもちゃとか?
やっぱりそこの歯に触るとちぇりーちゃんも痛みを感じてるのかしら。
全身麻酔での処置にならないことをお祈りしてます。
神経が見えてるというのは、色が違う所のこと?
ウチもあとでチェックしてみます。
何もアドバイスができなくてごめんなさい。
でも記事にしてくれてありがとう。

| チル | 2011/03/09 13:36 | URL | ≫ EDIT

あららら・・・ 歯がかけちゃうんだ~!
神経見えてるって、自分で考えたら
超イタイけど、ワンコはそこまでじゃないのかな??
でも、触られるの嫌がるんならやっぱツライよね~

ウチも硬いオヤツ大好きだから、気をつけて
あげなきゃ・・・
それ以前に、ちゃんと歯磨きしなきゃ(そのレベル)

| くにょママ | 2011/03/09 17:55 | URL |

グレース@ママさんへ

心配頂いてありがとうございます。

わんこの歯の治療に関して専門でされてるとこは少ないそうで・・

私もそれが心配なんです。一応かかりつけの先生はできないとはおっしゃいませんでしたが・・
実際は経験があるのかどうかもわかりません。なんとなく大丈夫ですか?と聞くのも聞きづらくて。。

とりあえず、ちぇりーはとても元気なので、様子を見てから決めようと思ってます。
ありがとうございました。

| ちぇりんこ | 2011/03/09 19:44 | URL |

桃ちゃんのママへ

ご心配いただきありがとうございます。

やっぱり全身麻酔のリスクは気になりますよね。
できればしたくないのですが・・先生も麻酔してまでした方がいいか?と言われると。。ん~って感じらしく
それに詰め物はやはり人間と同じで取れやすいらしく・・そのたびに全身麻酔になってしまうかもだし・・

神経は写真のココってしたとこに、ちょっと赤く点みたいのがあるのですが、それです。
これもかなり微妙らしく・・そこまで深くないらしいです。

やっぱり暫く様子をみて決断しようと思います

ちぇりーの歯・・そんなに綺麗じゃないんですよ・・以前は指で拭いていただけだったので・・
歯石はそうでもないですが、ちょっと変色してます。
なかなか全部はしきれないですよね・・

桃ちゃんも硬いおもちゃは気をつけてあげてくださいね・・
ありがとうございました。

| ちぇりんこ | 2011/03/09 19:52 | URL |

ねこのたまさんへ

心配してくれてありがとう。

そうなの・・やっぱり全身麻酔が気になって・・先生もそうなんだよね・・
そのリスクをもってでも治療に踏み切るか??って感じらしく・・
してもずっと取れないという保障もないしね・・ふう~
それに歯の治療の専門ってわけでもないでしょ・・
都会にはあるんだけどね・・v-390

みなさんおっしゃるとおり、暫く様子をみて決めようとおもいます。
ありがとね~

ワトソン君も蹄や硬いおもちゃは気をつけてね・・
もしあればポイしちゃってね。。

| ちぇりんこ | 2011/03/09 19:59 | URL |

え~。そうなの~。
歯が欠けるって考えた事もなかった(無知よねー)
私ねー。人も犬もセカンドオピニオンって考えてるの。
先生によって考え方も違うし、得意分野もあるだろうし。
方針が同じなら納得して望めるし、違う方法があるのなら
また考える・・・評判の良い別の病院に行ってみるのも
一つの手かと、何かと大変だけどね。
ちぇりーちゃんが元気に過ごしている事が何よりだね。
それにしてもちぇりーちゃんの歯キレイ。
うちなんて歯石めっちゃついてるの(>_<)
これこそ飼主の責任だ~。

| mayu | 2011/03/09 20:06 | URL |

レンママさんへ

ご心配頂きありがとうございます。

ココちゃんのことで気をつけてたつもりですが・・
油断してましたね・・蹄も長時間ではないので時々ガジガジしてたんです。
私の責任です。

実はココちゃんの治療をした病院にメールで問い合わせしてみたんです。
九州で専門にされるところを紹介していただけないかと思って・・
でも残念ながらご存じではなかったのですが・・

でも実際ココちゃんのことしらなければもっと動揺したり、無知のあまりそのまま放置していたかもです
レンママさんがブログで紹介してくださっててとても助かりました。ありがとうございます。
その後ココちゃんの歯は問題なしなんですよね。良かったです。

ちぇり~は先生曰く・・・全身麻酔までしてしなきゃいけないかどうかってとこらしく
私もできれば避けたい・・
とりあえず、様子を見て決めようと思います。

ありがとうございました。

| ちぇりんこ | 2011/03/09 20:08 | URL |

uranmamaさんへ

心配頂いてありがとうございます。

私もね・・お友達のレンママさん(トイプードルレン&ココ)とこのココちゃんが1年ほど前に
歯がかけた話をて聞いてその時初めてしったんです。
でもね・・わが身(ちぇりー)に降りかかろうとは思ってなくて・・
私の責任なんです。
わんこの歯は人間よりエナメル質も薄くとても弱いそうです。
硬いデンタルおもちゃやガムなので、結構同じようになってる子がいるようです。
なのでColle君には絶対あげちゃだめですよ!

先生も全身麻酔のリスクをしょってまでは・・て感じだし・・おまけに多分経験も少ないと思うので、
暫く様子を見て決めることにします。

ちぇり~はいつもと変わらずとっても元気です
ありがと~ママさん。

| ちぇりんこ | 2011/03/09 20:15 | URL |

なおみんさんへ

心配して頂いてありがとうございます。

歯がかける!そんなことあるんですよ~
私もお友達のワンちゃん(レンママさんとこのココちゃん)が1年ほど前に欠けたということで知ったんです。
ココちゃんは遠いながらもママさんたちが病院に連れていかれて、とてもきれいに治療されてるのですが。
なんせうちは九州の田舎で・・専門の病院なんてありゃしません(泣)

かかりつけの先生はできないとは言わなかったけど、全身麻酔のリスクそれとその後絶対に取れない保障なし
おまけにたぶん・・先生もあまり経験ないと思う。
とりあえず様子を見て決めようと思います。

ケイトくんも硬いおもちゃやガムはあげないでね~
もしあるなら速攻ポイしちゃってね

ありがと~



| ちぇりんこ | 2011/03/09 20:24 | URL |

チルさんへ

心配して頂いてありがとうございます。

そうなの・・かけちゃったの(泣)
私も嘘でしょ~って思ったけど・・私の責任ですね。
原因は蹄かな・・と思う・・お友達のレンママさんから以前気をつけて~って言われてたのに
短時間だからとそのまま与えていたのがいけないかったと思うの・・

神経はココ!ってしてるとこに小さく赤い点みたいにのがあるでしょ
それです。
先生曰くこれもほんと浅いので、全身麻酔までしてしないといけないか・・て感じらしいです。

チロちゃんにもし硬いガムやおもちゃ(デンタル玩具)とか与えていたら今すぐゴミ箱にポイしてね

心配してくれてほんとにありがとね。

| ちぇりんこ | 2011/03/09 20:36 | URL |

くにょママさんへ

そうなんですよ~欠けちゃったの(泣)

痛みは歯磨きするとき触れたときだけのようで、普段は全く普通にしてるし・・
食欲もあるし、ボール遊びも問題なしのようです。

ただほっとくともしかしたら菌が入って歯髄炎になることもあるらしく・・
ちぇり~の場合はとても浅いので全身麻酔までして絶対しなくちゃいけないってレベルではないらしく
でもね~って感じで悩んでます。

くにょちゃん硬いガムやおもちゃ(デンタル玩具)は危険だから、もってらたポイしちゃってくださいね!

心配いただきありがとうございます。

| ちぇりんこ | 2011/03/09 20:42 | URL |

mayuさんへ

そうなの・・欠けちゃったんです(泣)
セカンドオピニオンでしょ・・私もそれ考えてるんですよね・・
ただこの歯科に関してはこれを表にだして専門にしてるとこ九州にはないくて
以前お友達のココちゃん(愛知県)が言った病院にメールで九州の病院を紹介してもらえませんか?って
でも返事はお力になれませんでした。
とにかく九州は病院が選べなくて・・
チェパパと愛知までいく覚悟もしたのですが・・

とりあえず暫く様子をみて・・あと1件診療科目に歯科があるとこ見つけたので
もしかしたらそちらに相談に行くかもです。
その方が安心ですよね~

アドバイスありがとうございます。

りんちゃん琴ちゃんも硬いおやつとおもちゃ(デンタル玩具など)とっても危険らしいので
持ってたらポイしてくださいね!

ありがとうございました~




| ちぇりんこ | 2011/03/09 20:50 | URL |

歯がかけるんですね。。。
そうっかぁ~硬いものは気をつけないとなのですね。
たまに硬いおやつに血がついてることもあるんですよね。
神経が出てると痛いですよね・・・

私、歯磨きあんまりしてないんですよね。
口をあけてくれないので
前の方しか磨いてあげれません(^^;

| りこ | 2011/03/09 21:18 | URL | ≫ EDIT

えぇーびっくり!
何か硬いものでもカミカミしたの?
歯が欠けるなんてあるんですねー
様子をみてこのままいけたらいいですね(゚ー゚;Aアセアセ

硬いもの・・・ヒヅメとかも要注意なのかしら?

阿蘇望、先週の土曜日に行きました~
行ってよかったです
多分これから行くことが多くなりそうです
今度、会えるといいね♪

| レイママ | 2011/03/09 22:59 | URL | ≫ EDIT

コメント出遅れてごめんね><
今、ちぇりーたんが大変なことになってるの見たの(´Д⊂
歯が欠けて神経が出てるだなんて・・・染みて痛いだろうに;;

私が知っている歯科専門の病院は
福岡にあるシェンデバン動物病院。(アレルギー部門もあり)
今はゴトフに名前が変っているけど
全身麻酔を必要とする歯石取りも無麻酔でしてくれるんだ。
歯科治療が進んでいるアメリカでも お勉強された先生だぉ。

動物専門の歯科ユニットを取り揃えておりますので、ワンちゃんの歯石の除去や歯の特殊な手術なども施すことができます
って書いてあるから治療もしてもらえると思う。
あとは無麻酔でやってくれるのかは問い合わせてみないとわからないけど;;
ここの先生なら歯の治療良くやってらっしゃるから経験は豊富だと思う。

愛知に行くより福岡の方が行きやすいかなぁと。
もし問い合わせて やってませんって言われたらごめんね><

http://www.cdb.jp/treatment/dental.html

↑ペットクリニック ゴトフ


ちなみに、うちのもこも
3回程ここで無麻酔の歯石取りをしてもらったよ☆
先生やスタッフの方も歯の治療馴れているようで
もこも嫌がらすに歯石取りできました(^ω^)
先生はハッキリ物言う感じで苦手だけど
スタッフの方は気さくな感じで 雰囲気はグーだよ☆

| ちず | 2011/03/10 02:57 | URL |

ちぇりーちゃん、歯が欠けちゃったの!?(涙)
びっくりしました。
私も無知で、硬いものはアゴの筋肉にもいいぐらいにしか
考えてなかった自分に反省です。
神経が見えると、人間だって相当痛いもんね。
でもちゃんとちぇりんこさんが毎日歯磨きしてあげてるからこそ
すぐに見つけれたんだと思います。
歯磨きしてなかったら、多分血が出たり、何かのアピールが無いと
気付かないと思うもの・・・。
獣医さんで様子を見るよう言われたのなら、やはり全身麻酔による治療は
避けたいですよね。
もし経過観察して、ちぇりーちゃんが痛がるようならセカンドオピニオンってことも
考えたり・・・。
なんか知識も無いし、何のアドバイスも出来ずすみません。
ちぇりーちゃんにとっての良い治療法が、負担最小限であるといいですね。
ちぇりんこさんの気持ち痛いほどわかるけど、ワンコは飼い主の心がよくわかるから
あまり落ち込んじゃダメだよ。

| ユリエット | 2011/03/10 14:44 | URL | ≫ EDIT

歯磨きしてて写真見るととってもきれいな歯!
お手入れしるのに欠けることがあるんですね!
ちぇりーちゃん痛いよね…
だけど全身麻酔は怖いもんね…
麻酔なしでちょっとの時間で治療できる技術ができるといいね!
うちも歯磨きちゃんとしないといけないって思いながらまだ…
ちぇりんこさん心配だよね…
ちぇりーちゃんの痛みがこのまま治まるといいね!

| ひよこママ | 2011/03/10 15:53 | URL |

りこさんへ

そうなんですよ。。歯欠けるの!
わんこの歯は人間よりエナメル質も薄くて弱いんですよ!
それなのに・・歯の健康とかいって硬いおもちゃとか結構多いですよね

まあむ君・・血がついてることあるなら気をつけてあげてくださいね!
デンタル用のおもちゃも硬いものは避けてあげてくださいね

歯磨きはなれるまでは嫌がるかもしれませんが・・りこさん頑張ってね~

お心配して頂きありがとうございます。

| ちぇりんこ | 2011/03/10 19:15 | URL |

レイママさんへ

たぶんですけど・・蹄の確率が高いと思います
お友達のレンママさんからいけないとは聞いていたのですが、長時間ではないので・・と思ってたのが
間違いでしたv-390
レイちゃんに与えるとした十分気をつけてあげてくださいね。
以前にも言ったけどヨーキーは歯は弱いと聞いてます・・
できたらデンタルおもちゃの硬いものも避けた方がいいらしいです。

ちぇり~は今のとこ痛みもないのか全然ふつうです。
とりあえず様子を見て治療をするか決めようと思ってます。
心配頂いてありがとうございます。

あそ望の郷行かれたのですね~
我が家もちょくちょく行くと思いますので会えるかもですね~
予定では今月20日に行くかも~ですv-411

| ちぇりんこ | 2011/03/10 19:20 | URL |

ちずさんへ

ちずさ~んありがとv-435

教えて頂いた病院に電話で尋ねてみました。
でもやっぱり診察してからでないとわからないらしく・・
このまま様子をみて必要であれば診察に行くかもです。
ほんとに助かります。ありがとう。

ちぇり~は今のとこ全然元気です。痛みも触らなければ大丈夫そうで・・

心配してくれてほんとにありがとう(*^_^*)

| ちぇりんこ | 2011/03/10 19:26 | URL |

ユリエットさんへ

そうなんです・・私もショックでした~
お友達のわんちゃんが1年ほど前に欠けて大変だった知っていながら・・
まさか・・ちぇり~がって感じでした。私の責任です(涙)

わんこの歯は人間より弱いらしく。硬いおやつやおもちゃ(デンタル玩具)はとても危険だそうです。
もしビッケちゃんに与えておられたら、即ポイしちゃてくださいね。

治療もうちみたいに田舎に住んでると専門の病院もないし・・
やっぱり全身麻酔はできるだけ避けたいし・・

こうしてブログに載せたおかげでお友達から福岡の病院(できるかどうかはまだ不明です)を
教えて頂いたりして・・とっても感謝しています。

今のとこちぇり~は普段と全く変わりないし・・
とりあえず暫く様子をみることにします。
心配して頂いてほんとにありがとうございます。



| ちぇりんこ | 2011/03/10 19:34 | URL |

ひよこママさんへ

そうなの・・わんこの歯は・・きれいだから強いではないみたいです。
もともとそんなに強くないそうです。
なので硬いおやつや玩具は要注意ですよ!

ひーちゃんめーちゃん硬いの持ってたら即没収してポイした方がいいよ~

私も全身麻酔はできるだけ避けたくて、一生懸命歯磨きしてたのに・・ショックでした(泣)

今のとこちぇり~もそこを触れなければ痛みもないらしく元気そのもです。
暫く様子をみてきめようと思ってます。
心配して頂いてほんとにあいがとうございます(*^_^*)

| ちぇりんこ | 2011/03/10 19:39 | URL |

こんにちは!!
今日は遊んでいただきありがとうございましたv-238

遠い所大変でしたね!
でも、お陰様で本当に楽しかったですv-238

また、機会があれば、遊んでいただきたいですv-10
本当にありがとうございました!!

| 空Pママ | 2011/03/13 17:00 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/13 20:40 | |

空Pママさんへ

昨日はお疲れさまでした。

とても楽しい時間でした~
またぜひご一緒させてくださいね。

ブログの方へもちょくちょく遊びにいきますね。

こちらこそありがとうございましたv-410

| ちぇりんこ | 2011/03/14 20:11 | URL |

鍵コメママさんへ

ありがとうございました。
また遊びにきてくださいね。
私もまたブログへ遊びにいきますね。

| ちぇりんこ | 2011/03/14 20:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cherry0817.blog116.fc2.com/tb.php/218-bb46cff7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

