PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

よつばのクローバーとちぇり~のひざ



突然にちぇり~のどあっぷで始まりで~す

昨夜久しぶりに中学の時のお友達とがありとても楽しい時間を過ごしてきましました。


またゆっくり会いたいな~

ま~そんな感じで朝からぐだぐだとしていたら、ちぇり~がしびれをきらして

お出かけ要求の催促です!


027_20100314193304.jpg






実を言いますとちぇり~が一月程前に左足のひざをちょっと悪くしてしまい、

薬と安静で暫くランにはつれていけなかったのです。


ちぇり~はボール遊びが大好きで、朝目が覚めたらすぐボールを加えてくるほどなのです。

うちの部屋はフローリングだらけなのですが・・

これもやっぱり足にはよくありませんよね~

プーちゃんに限らず小型犬は膝や腰が悪くなる子が多く、とても心配の種ですよね

ほんとはちぇり~やうららの為に家を建て直すまたは改装したいのですが・・

先立つものがなく、私達に今できることはとチェパパと考えて・・

ちぇり~達が動き回るスペースにタイルカーペットを敷くことにしました

cats_20100314193854.jpg
076_20100314193821.jpg


今のとこ、これで滑ってるかんじはないです。

幸い今回はそんなにひどくはなかったのでもうすっかり元気にしております。

でも、もともと膝は丈夫な方ではないらしいので、十分注意をして時折マッサージをしたりして

きをつけてあげたいと思っています。





そんなことで暫くランはだったのですけど、もう調子も良さそうだったので

ちょっとだけ走らせてあげました。

065_20100314193751.jpg
055_20100314193731.jpg


見て~この笑顔なんて楽しそうなんでしょう!可愛い~


043_20100314193352.jpg
044_20100314193400.jpg
040_20100314193333.jpg
038_20100314193321.jpg
036_20100314193312.jpg


今日も絶好調です



うららもちぇり~に付き合ってランはずっとおあずけだったので久しぶりのランでほんとに楽しそうでしたよ~


041_20100314193343.jpg
069_20100314193810.jpg
068_20100314193800.jpg


な~にしてるのか。最近うららはよくこうやってボールを洗うような仕草をするのですよ




そしてちぇり~達が暫く遊んでる中私こんなものを発見



059_20100314193743.jpg


ちょっとの時間で発見したのできっと良いことがあるぞ~と期待したのですが・・

家に着いた時にはもうしわくちゃ

多分ラッキーなことは期待できそうにないみたい




今回のちぇりーの膝は幸いにしてそんなにひどくなかったのですが、今からまた年を重ねるごとに

色んなことがおこるのかと心配でなりません

治療費ももちろん心配ですが、それより大好きなランにいけなくなってしまうのはほんとに辛いのです。

だから私達にできる限りのことをしてあげる為に明日もお仕事頑張ってきま~す


いつまでもこの笑顔がず~っと続きますようにと祈ってます。



今日のおまけ・・

今朝私の上で寝ていたうらら・・あまりにも可愛くて(親ばかちゃんりんです)


anigif_20100314193839.gif

| ちぇりーのこと | 19:43 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どこかに支障がでるのは人も犬も同じですよね・・・
出来る限りの事をして楽しく笑顔で過ごしましょ(^_-)-☆
ちぇりーちゃんのお膝がもう痛くなりませんように♪
うららちゃんの日差しを浴びながらの寝顔は癒しですね~(*^m^*) ムフッ

| ひよこママ | 2010/03/14 23:28 | URL |

我が子たちの膝や腰って心配ですね!
うちはダックスだからやはり腰が心配です。
ちぇりーちゃん本当にいい笑顔だわ~(o^∇^o)ノ
久しぶりのラン嬉しかったんでしょうね~!
四葉のクローバー、そのうちきっといいことがありますよ~ヽ(*^^*)ノ

| Emi | 2010/03/15 11:32 | URL | ≫ EDIT

ひよこママさんへ

ほんとそうですね。だんだん年をとるたびにあちこち色々でてくるものですv-409

心配頂きありがとうございます。

できるだけ、そういうことが少なくなるよう気をつけてあげて、

笑顔で過ごせるように頑張りますv-411

わんこのこっくりこっくりしてる様子はほんと癒されますよね~v-398

| ちぇりんこ | 2010/03/15 22:00 | URL |

Emiさんへ

やっぱりEmiさんも気になりますか?
ダックスちゃんは腰が悪くなる子が多いと聞きます。v-409
ちょこちゃんヴァニちゃんが悪くならないように願いますv-286

うちの子はほんとラン好きなんで表情がすごく変わるのですよ!
この笑顔が見れるように注意してあげなければと思ってます!

クローバーの効き目残ってるといいのですが・・v-408

| ちぇりんこ | 2010/03/15 22:04 | URL |

そうだったんだ。結構膝の弱い子とかいるの。これは遺伝的な要素も結構あったりするの。とにかく体重が重すぎても負担がかかるから気をつけてね。コンドロイチンとかサプリを取るのも良いみたいだよ。ランが好きなちぇりーちゃんだから具合が良くなってほんとうに良かったね。

| グレース@ママ | 2010/03/15 23:38 | URL |

ちぇりーちゃん、膝が悪かったんですね・・・
レイも膝蓋骨脱臼で左足がレベル1、右足がレベル2なので
たまーに右足の膝がはずれてケンケンの足になってしまいます
やっぱり、滑らないようにマットも敷いてるし階段の上り下りは禁止にしてます
かわいい我が子、気をつけてあげていつまでも健康でいてほしいですよね♪
ランでの笑顔、最高~♪
こんな笑顔を見ていたいですものね

| レイママ | 2010/03/16 03:04 | URL | ≫ EDIT

そうそう、我が家の床もフローリング。。
ソファ~から凄い勢いで飛び降りたりしてるので
心配です。。
マットを敷いてても、暴れてズレちゃうし~~
このタイルカーペットとやら
なかなか良さそうね~e-319メモメモ
何か起きてからでは遅いので
早めに対処しておかなきゃ~e-330

ちぇり~ちゃんもうららちゃんもホント楽しそ~~♪
元気が一番e-281
どこが悪くても悲しいもんね。。。
これから暖かくなるから、ボール遊びもいっぱい出来るねe-343

| レンママ | 2010/03/16 09:34 | URL | ≫ EDIT

ちぇりちゃんの どあっぷ
癒されました(#^.^#)
お膝心配ですね
ず~っと元気にランランして欲しいものね
やっぱり走ってる
ちぇりちゃん うらちゃん
楽しそうです♪

| あんこ | 2010/03/16 12:36 | URL | ≫ EDIT

グレースママさんへ

ご心配頂きありがとうございますv-410
プーは特に膝が悪くなる子が多いけど、ちぇりーは今までそういった症状がなかったので
特に気にしていなかったので、反省しましたv-409
コンドリチンですか?教えていただきありがとうございます。
ちょっと調べてみます。v-411

| ちぇりんこ | 2010/03/16 21:49 | URL |

レイママさんへ

レイちゃんも膝悪かったのですね。心配ですねv-388
うちは外れるとかまではいってなかったです。

やはりマットとかで予防してあげてるのですね~
私も早くしておけばよかったと反省してますv-406

可愛いわが子たちが元気で楽しく過ごせるように頑張りましょうね~v-410

ランでの笑顔はこちらもほんと癒されますv-398




| ちぇりんこ | 2010/03/16 21:57 | URL |

レンママさんへ

レンちゃん達も家でもやっぱり元気に走りまわるのですか?

フローリングはやっぱり負担になってるかな~と思って今回反省しました。
タイルマットも色々種類あってネットで検索したりしましたが、評価を見てると
悩んでしまって・・結局近くのホームセンターで見つけてきました。
重さが結構あるので今のとこボールで遊んでもずれてはいないようです。

ぷーは特にジャンプも凄いし走るのも早いから心配ですよね。
ココちゃんの歯も心配だし、あれこれ悩みはつきませんねv-408

でも、いつまでも元気でいてくれることが大事ですよね!

| ちぇりんこ | 2010/03/16 22:05 | URL |

あんこさんへ

あはは。ちぇり~のアップ美味しかったですか?
今度りんちゃん達のドアップ撮ってあげてください~v-410

お膝の心配ありがとうございます。
ラン禁止で安静にさせていたので悪化せずに済んだようです。
でもいつまた悪くなるかわからないので気をつけてあげるしかないですね。
あんこさんもりんちゃん親子気をつけてくださいね!

うちの子はランしてる時が一番の笑顔を見せてくれるので大事にしたいな~と思ってますv-410

| ちぇりんこ | 2010/03/16 22:09 | URL |

あぁー、それは心配でしたねぇ・・・。
ケイトも腰が悪いのでちぇりんこさんの心配な気持ち、よぉーくわかります。
走るの大好きなちぇりーちゃんを走らせてあげられないなんて辛いですよね。
フローリングはやっぱり膝や腰への負担が大きいですよ。
2~3日過ごすだけならまだしも毎日のことですからね。
うちもケイトが歩くところは全部カーペット敷きにしました。
オシャレな部屋よりケイトの健康ですからっ!!

でも最後の走ってるちぇりーちゃんを見て少し安心しました。
やっぱり走ってるちぇりーちゃんとうららちゃんが一番いいお顔してます♪

| なおみん | 2010/03/17 11:54 | URL |

なおみんさんへ

ご心配していただきありがとうございます!
ケイト君や他のとこのわんちゃんの話を聞いて気にはしていたのですが・・
やっぱり悪くなるものですねv-409
うちはなおみんさんとこのように御殿は無理ですが・・
色々参考にしたいのでケイト御殿プロジェクトのお話まってますよ~
よろしくお願いしますv-435

うちはランで走ってる時が一番の笑顔を見せてくれるので
これを大事にしたいな~と思ってますv-410

| ちぇりんこ | 2010/03/17 22:26 | URL |

ちぇりーちゃん足治って良かったですねe-446

我が家も、和室以外はフローリングで、
滑らないワックスを塗っていたのですが、
ブリーダーさんに絨毯を敷き詰めるよういわれ
敷き詰めましたよーe-276

トイプーみたいに毛が抜けにくい犬種には
ワックス効果は低いようですe-441

| ちゃむ | 2010/03/19 11:17 | URL |

ちゃむさんへ

心配してくれありがとうございますv-410
今のとこ調子は良さそうです。

小型犬はほんと腰や膝・・が悪くなる子が多いから気をつけないといけませんね。
うちはデカプーだから骨格もしっかりしてるし・・なんて思ってたのがいけませんでした。
かなり反省ですv-388
早めに対策しておくべきでした。
そうそう歯もそんなに丈夫ではないらしいのであまり堅い玩具など
与えてはいけないそうです!気をつけてあげてね!

| ちぇりんこ | 2010/03/19 15:39 | URL |

そうなんですか!!

かたいおもちゃあげないように気をつけます☆
アドバイスありがとうございます!!

| ちゃむ | 2010/03/20 18:18 | URL |

Colleもフローリング、しょっちゅう滑ってたな、
やっぱり膝に来るんやねー
肉きゅうに伸びてくる毛が被らんようにマメにカットするんも、
予防になるて聞いたことあるけど。。
ちぇりーちゃん、良くなってきてよかったね!
走りまくりの、ちぇりーちゃんi-176とうららちゃんi-176
ええ顔してるわー(#^.^#)

| uranmama | 2010/03/20 20:12 | URL | ≫ EDIT

ちゃむさんへ

私のリンクさせてもらってるトイプードルren&cocoaのレンママさんとこのブログを見てみて

すごく勉強になりますよ~

| ちぇりんこ | 2010/03/22 16:14 | URL |

ulanmamaさんへ

フローリングはやっぱりよくないらしいですね!

足裏の毛も滑る要素ですよね!

マット敷いて今はそれは解消されたみたいです。

もしcolle君も家の中を走りまわってるようなら気をつけてあげてくださいね。

この4ケ月の間に少しずつ改善していくといいかもですよ!v-410

走ってるちぇり~とうららは一番の笑顔を見せてくれますよ~v-411

ありがとうございます。

colle君は元気に頑張ってますか?

ママさんも頑張ってねv-363





| ちぇりんこ | 2010/03/22 16:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cherry0817.blog116.fc2.com/tb.php/152-c81c22d7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

