2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

武蔵deパワーアップ

前記の続き・・


金峰山を後に車で移動中公園らしき看板を発見


行ってみることに(THEいきあたりばったり)


到着したらこんな像が・・


DSC01513.jpg

宮本武蔵の勝ち運をよぶ像 だって


え~こんだけ~と思ったけど・・とりあえず記念撮影


DSC01515.jpg
私信:ぷっちママさ~ん これによるとこの像は岡山にもあるらしいよ~知ってた?

ちょうど姪っ子の受験もあるのでお参りしてきたよ~


凄いね~武蔵は一度も負けたことないんだって~



あ~あやかりてぇ~ あやかりてぇ~


余談ですが・・

ちょうどこの日2月3日 歌舞伎俳優の市川団十郎さんがお亡くなりになりました。

私の中の武蔵のイメージはこの方なんですよね(昔見たTVで武蔵を演じておられたので・・)

まだまだこれからなのにとても残念ですね

心よりご冥福をお祈りいたします



この像はほんとは帰り道にお参りするほうが良かったらしい


適当に立ち寄ったら・・実はここ宮本武蔵が五輪の書を書いた霊巌洞

のすぐ近くだったのです


DSC01516.jpg


DSC01517.jpg

こんな竹林を抜けていきます


DSC01519_20130210203353.jpg
なんだか寂しそうな後姿の親子なんすけど・・(;^ω^) とぼとぼ歩いてるよね・・


DSC01520.jpg


DSC01524.jpg


DSC01526.jpg


DSC01525.jpg

こちらの観音様は目にご利益があるらしいのでちぇとうらが歳をとっても白内障に

なりませんようにとお参りしてきました

DSC01533.jpg

ここでもちぇとうらが長生きしますように~


DSC01534.jpg

DSC01531.jpg

霊厳洞までの道に五百羅漢さんがお出向え


武蔵の時代はまだなかったらしい・・武蔵の時代から150年後に商人 淵田屋儀平という方

が奉納されたそうです(ここで頂いたリーフレットによる)

DSC01529.jpg

金峰山は火山で幾多の大小の地震の影響で頭部が落ちたものが多く

その歴史を物語っている(リーフレットまんま)

DSC01534.jpg

霊厳洞はこの奥にあるよ~

DSC01536.jpg


DSC01538.jpg

この急な階段を登ったところ

DSC01539.jpg

到着

DSC01540.jpg

ここらしい・・

ここで武蔵は五輪の書を書き上げたんですね~ ( -Д-) ゚Д゚)フムフム


DSC01543.jpg

この大きな石なんだろ~と思っていたら

この石は船頭石といわれ、その由来は楫を誤った船頭が、観音菩薩の前にその過ちを悔い遂に石になった

そうです(またもやリーフレットまんま)

DSC01541.jpg


DSC01548.jpg


ここは最近パワースポットとして有名だそうで・・


結構観光に来てる人が多かったんですよ~


我が家・・最近パワー不足気味だったので・・自然と足が向くのでしょうか・・


行くつもりでなくても続けてパワースポット巡りになってしまいました(≧▽≦)


ぱわーすぽっと 前回はこっち



DSC01564.jpg

DSC01562.jpg

DSC01560.jpg


帰りもこの竹林を通って帰るのですが・・とっても綺麗ですがすがしく

ほんとにパワーアップした気になれましたガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!!






≫ Read More


| お出掛け | 11:53 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山わんわん(山ガール)♪

みなさま・・コンニチワン


おひさしぶりぶり


ブログすっかりおさぼり気味(≧▽≦)


前記にうららの事を載せてますが・・うらら全然元気ですので心配しないでね~(記録として載せてます)


今日は三連休の最終日ですよね~ 楽しい休日を過ごされました?


我が家は・・私が暫くは日曜しか休めないので・・普通の日曜日~


昨日は午前中ちょっとだけある公園に行って遊んで(その話は後日~ ってほんとかよ~)

午後からは私のリフレッシュ休暇ということでひっさびさに映画に行ってきたよ~

観てきたのはこれ

ストロベリーナイト

TVで観てはまり・本を読んでまたさらにはまり・・そして今度は私の超LOVEな大沢たかお君

が出演するという映画・・

こりゃ行かなきゃね~と思い・・前売券も購入していったのだ~ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!


もうね~かっこ良かった~


みなさんも是非観にいってね~ あ・・でもストーリーは笑える映画じゃないからね~


そこんとこよろぴく~(≧ω≦ )


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+* *+☆+*――*+☆+*――*+☆+*


今日は今月初めの日曜日のことじゃった・・

みんなのブログでおされなCafeや美味しそうな~お料理を横目に

我が家ときたら・・

こんなことばっかしてます


DSC01496.jpg


DSC01497.jpg

えっと・・山ワンワン(ガール風)化してますDSC01500.jpg


途中からですが・・ほんとの山登りは下から~

私がブーたれたので途中から登ってきました

だって・・山登りするなんて思ってなかったら靴だって普通のだったしね~

登った?山は


    金峰山


DSC01501.jpg


DSC01503.jpg



頂上にはお寺があるのだ・・



DSC01505.jpg

写真ボケボケだけど

ヤマガラさん 

とっても懐いてるそうなんです


ピーナッツを殻ごと手のひらにおくと手に乗ってきて食べてくれるそうです


DSC01510.jpg


DSC01509.jpg

肉眼ではみえるけど写真に撮るとこんな・・なんもみえね~

DSC01511.jpg



ここに登ってびっくり∑(*゚ェ゚*)


けっこうたくさんの方が来てたのですが・・


ま~平均年齢めちゃ高そう~ 年配の方がいっぱい


みんな健康の為に山登りしてるのですね~


て・・ことで私達は下山


このあと車を走らせてると・・公園らしき看板を発見


そちらに寄り道~


つづく・・







| 休日 | 20:31 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

記録

備忘録

2月8日 夕方4時半頃・・うらら癲癇発作あり


母の話だと2回続けてだったそう。


コタツの中から慌てたように出てきてバタバタしたらしい


暫くして母に抱かれておちつく


私が帰社した時にはいたって普通


歓迎の舞もあったし食欲あり


11日病院に行った時に(いつものお耳のお手入れ~)


うららのお耳の汚れが凄いので次回は早めに行かなきゃ


癲癇のことは先生と話して、間隔がまだ遠いので近くなったら投薬を始めることに・・。


体重・・ ちぇり~ 6.2kg

     うらら  5.12kg

| うららのこと | 10:17 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月

