2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アロマdeくり~む

みんさまこんばんわんこ

今週は久しぶりにがお顔を出してくれてます

この貴重な晴れ・・仕事してる場合じゃあないですよね~

あ~休みて~

ところで・・先週の土曜日・・ひっさしぶりに映画を観てきましたよ

パイレーツ・オブ・カリビアン・・ですよ~

ジョニーデップかっこ良かった

まだ観てない方も多いかと思うので内容はナイショですが・・面白かったですよ~
それと・・人魚怖い~





さてさて・・前回の記事で・・かなりの不本意でありますが、なぜかチェパパのポイントが

あがってしまったようで・・なんとも気にいらないちぇりんこです

そりゃ~ね あっしは不器用な奴でござんすよ。

でも・・私だって器用にできる・・いや誰でもできる ・・ものがあるってことでございやす。

て・・ことで今日は チェパパ VS ちぇりんこ対決でございます


先日狗の郷

セルフシャンプーをした時に、チェパパがこんなイベントがあるのを聞きつけておりました。


『WanCan 犬の肉球アロマクリーム作り体験』


日曜日・・台風の影響で朝から

ちぇ&うらとお出かけとも思いましたが、雨だとね~

不意にこのことを思い出して電話してみたら・・なんとOK

早速

P5290001.jpg

Cafeを教室にしてありました


時間どおりに早速開始


P5290004.jpg

『材料』

ホホバオイル・・・10ml
蜜 蝋   ・・・2g
アロマオイル(今回はラベンダー)・・・1滴






P5290009.jpg



2_20110531205859.jpg


蜜蝋を湯せんにかけて、ひたすら綺麗に溶かす。

混ぜていると粗熱がとれて端が白っぽくなってきたらアロマオイルを一滴たらします。

固まりきらないうちに容器へ移す

これでできあがりです。

簡単ですね~

でもね~出来上がりに差がでるのよ~

ほれ~

(^o^)丿P5290022

わかります?艶の違い

チェパパのはパッサパサって感じでしょ!

それに比べて私の・・ツヤツヤピカピカでしょ~


ほら~私だってやればできるこだったんですよ~オーホホホ


このあと・・クリームが乾くのを待つ間


P5290035_20110531210136.jpg


美味しいチーズケーキと頂きました

クリーム作りとお茶菓子までついて 一人1500円でした~

楽しいひと時でした

P5290001.jpg


3_20110531205949.jpg


このあとみなさんは、ミニランで遊んだあとセルフシャンプーをしたりの予定だったそうです。

私達は可愛い娘を置いてきたので、あたふたと家路につきました(*^。^*)

9_20110531210019.jpg


この日あったお友達

こてつクン・・今度は一緒に遊んでね

≫ Read More


| お手入れ | 16:56 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セルフDEシャンプー

みなさまこんばんわんこ

台風2号が接近中

台風の進路にお住まいの方注意してくださいね~




さてさて・・この間、ランのあと、突然のうららの発作の為・・

思いっきり遊んで汚れていたのに、シャンプーを逃れていました。

もちろんちぇり~はその日のうちにジャブジャブでしたけどね

で・・すっかり元気になった、うららさん・・先生の許可もおりたことだし、

ソロソロすっきりしてもらおうということになりました。

とりあえず、ストレスになるトリミングは暫くはやめた方が良いということで・・

それならば!とあるところへ行ってきました。


以前ちょっと紹介した

狗の郷です。

ここはワンコとお泊りできる旅館で中にCafeと小さなランがあり、予約すればセルフシャンプーが

できます。

この日は平日だった為、予約もスムーズ

病み上がりのうららには丁度良いサイズのラン・・ほんの数分だけボールを投げて遊びました


P5230010.jpg

シャンプー前なので、裸ん坊バンザイです

P5230011.jpg

いひひ・・楽しそうです~(^^♪


1_20110525195606.jpg

このあとのことも知らず絶好調です



P5230003_20110525195721.jpg


ではソロソロ・・終わりにしてもらいやしょ~かね~ だんな・・

ピー


P5230014.jpg




こんなとこのに入っていただきやしたぜ!


シャンプー担当は  チェパパさんです。

以前グレース@ママのひとりごとのグレースママさんからシャンプーの手ほどきを受けたチェパパ
気分はなんちゃってトリマーです。思いっきりなりきってます。


最近、カット用の鋏が欲しいと言ってます。

私は不器用なので全く自分でしてみようとも思わないのですが、チェパパは目の周りとか時々

チョキチョキしてます

手ほどきを受けたときの記事はこちらです


P5230015.jpg

P5230028.jpg
P5230027.jpg
P5230021.jpg
皆さん肛門しぼりは自分でされてますか?

我が家は以前は病院でしてたのですが、これもグレースママから教えて頂いて、チェパパなんとかできるように

なりました。 え!私・・はできませんけどね・・

P5230022.jpg

ちぇり~切れてるように見えますが、意外と嫌がらずにさせてくれます。

ちぇり~もうららも以外と従順でどこでもタッチでポンOKです

くちゃ~いのが出たらシャンプーです

P5230025.jpg
P5230023.jpg

綺麗に洗い流してリンスして終了・・


ここはシャンプー&リンス置いてあるの使用してOK

タオルもブラシも色んなのが置いてあるので勝手に使用してOKです(*^_^*)

P5230029.jpg

これ・・グレースママのとこにも同じような物があったのですが・・

送風機のような感じで風で水気を吹き飛ばします。

でも凄い轟音の為・・ちぇもうらもびびりまくり・・

P5230030.jpg

かなりの恐怖のようです

P5230031.jpg

P5230034.jpg

なんとか終了・・ちぇり~凄く情け無い顔してます



お次はうららさん・・ど~ぞ

≫ Read More

| 日常 | 13:58 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リラックスとチルチロば~ぐ

みなさまこんばんわんこ


南九州は梅雨入りですね~

ちぇ&うら地方もソロソロかな~って天気が続いてます。


我が家の娘達・・こんなかんじでウダウダしてます。


1_20110523201539.jpg


この写真はチェパパの上に乗って、お出かけ妨害してるとこです。


P5230087.jpg

ちぇり~ふて腐れてます

P5230086.jpg

うらら・・いや~んかわえ~(親ばかです)


先日うららが癲癇の発作を起こしたことで、みなさんにお心配おかけしたのですが・・

お友達(勝手に思ってます)の ばにびん日誌のたまさんから

こんなサイトを教えていただきました

http://dogactually.nifty.com/blog/2010/10/post-0e41.html


トレーニングでリラックス状態を条件付してあげる ということなんです。

難しそうですが、うららの性格はとても興奮しやすい性格なので、こんな風にリラックスを教えてあげることで

少しは、お散歩中のガウガウ等・・改善されるのではないかな・・と思ってます。

もちろん・・簡単ではないので・・少しずつですね・・


たまさん・・ありがとうございます。

ちょっと頑張ってみますね。


≫ Read More

| うららのこと | 16:50 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとうございました

みなさまこんばんわんこ

先日は、うららの癲癇の発作を起こしたことで、たくさんの心配そして、励ましのコメントを

頂いて、とてもありがたく励みになりました。

本当にありがとうございました


あの発作以来、うららは発作はなく、暫く様子も大人しかったですが

今はすっかりいつもどうりに戻ってます。

今日に行って診せてきたのですが・・

少しずづ普段どおりで大丈夫でしょうということでした。

先生曰く、今思えば、あの日は夕方とはいえ暑い日だったので、熱中症も少しあって色んな事が重なって

悪い結果になったのかもしれない・・ともいわれてました。

最近は、この気候のせいか、体調が悪くなる子が多いそうです。

みなさんとこのワンちゃんも気をつけてあげてくださいね


今日のうららです






発作後は目の力が弱い感じでしたが、すっかりいつもどおりの表情になりました







P5230080.jpg



これGABAというサプリですが・・


病院で紹介して頂いてうららに今与えているものです。


効能・・無駄吠え・乗り物酔い・興奮抑制・・だそうです。


効果があるかわかりませんが暫く与えてみようと思ってます。

このまま2度とおきないことを願うばかりです。


うららのことで知ったのですが、癲癇のある子が結構多いのにびっくりしました。

発作の頻繁に出る子、数年でて今はもう出てない子・・症状も様々です。

みんな発作がでないといいな・・

他の病気やヘルニア等々・・みんな良くなりますように














≫ Read More

| うららのこと | 20:51 | comments:31 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うららの発作

みなさまこんばんわんこ

今週は真夏を思わせるくらい良いお天気が続いてるちぇ&うら地方です


突然ですが・・


今日は・・突然うららを襲った病気のことを・・書こうと思います。


今後の記録になるので記事にしておこうと思います。


長くなるので、興味のない方はスルーしちゃってくださいね。


5月17日の夕方のこと・・

この日仕事が早上がりの勤務だったチェパパ・・家に帰ってすぐ、退屈している

ちぇり~とうららを近所のランへ連れて行ってくれたのです。

20分くらいいつものようにボールを追いかけて、ひとしきり遊んだあと

帰ろうと車に乗った時です。

うららはランのあとは毎回ボールを咥えて離しません。

車の中でも暫くボールを咥えたり離したりして余韻にひたってます。

この日も同じようにしていたらしいのですが・・突然・・チェパパの膝に乗ってきたかと思ったら

全身がガタガタと震えだし、呼吸もおかしくて息もしてないようになったそうです。

慌てたチェパパ・・急遽行きつけのへ向かったそうです。

ちょうど私もお買い物をして帰宅中の車でした。そこへチェパパからの

『うららの様子がおかしいからすぐ病院に連れていく。すぐに診てもらうように電話しといて』

という内容でした。

もうびっくりして、私は家のすぐ近くまできていたので、家に寄りお買い物してた袋を

ばあたんに託し、そのままへ直行。

へ着くまでの20分~30分くらいの長いこと・・しかも帰宅ラッシュ時で渋滞していたので、

いつもより時間がかかったように思います。

泣きながら運転してやっと病院へ着いたら、チェパパがちぇり~を抱いて私のもとへ。

『うららは?』と聞くと、『今検査中』・・この言葉で・・あ~生きてた~と思いまた号泣。


診察の結果 【癲癇】でした


犬のてんかん

この病気は1歳~5歳までの発症することが多いそうですね。

ちぇり~はこの夏で5歳になりますがそういった兆候は今のとこなさそうなのですけど・・。



うららの検査結果

血液検査の結果・特に異常なし。

レントゲン・・異常なし。

骨格で癲癇を起こしやすい子がいるらしいですが、うららの場合はそういうタイプでもないそうです。

こうな風に特にこれといった原因はない場合がほとんどだそうです。

MRIやCTとかの検査を希望すれば紹介もできるけど、ほとんど、明確な答えは出ないそうです。

先生の説明のあと、うららに会わせてもらったのですが、

足に点滴中・・私を見てヒュ~ンと鳴いてました

この日は入院して様子を見るということで、私達は帰宅しました。

実は次の日の18日。ちぇり~の歯の手術をして頂く予定にしていたのですが・・

先生が『心配事が二つもあると、辛いでしょうから、ちぇり~ちゃんの歯の治療は延期しましょう』と

おっしゃっていただいたので、そうすることにしました。



翌日の夕方お迎えに・・

前日預けたあとからお迎えの時間まで、一度も発作は起きなかったそうです。

食欲は全くではないけど、あまり食べなかったそうです。


【てんかん】の治療としては、投薬があるのですが・・これは飲み出したら最後一生飲み続ける

ことになるそうで、飲み続けていくうちに段々と効かなくなるということでした。

うららの場合・・始めての発作で・・次がいつくるかわからない。明日か1ケ月後半年1年・・

もしかしたらこれっきり一生発作は起きないかもしれない・・

発作が起きやすい子は、最初の発作のあとはわりと早めに2度目の発作が起きるそうです、

まる1日様子を見た結果、うららはまだ薬を始める段階ではないとのこと!

暫く安静にして様子を見ましょうということでした・・。

家に帰ったうらら・・

まず最初にしたことは、ずっと我慢してたのか、うんPとちっこ・・

ちゃんと上手にできました。

そしてお水もごくごく・・

夕飯も・・いつもの量であげたのですが、ぺろりと完食。

その後はZZZ・・さすがにこの日はボールは持ってきませんでした。

明けて翌朝今日ですが・・

いつも私と寝てるうらら、目が覚めて私のしたこと・・うららが息をしてるか確かめました!

大丈夫!ちゃんと息してました。ホッ・・

いつもと同じで私の起床に合わせてうららも連れション

一緒に朝食を食べて、身支度をしてると、お約束のボールを持ってきました。

いつもなら、出社前の数分ボール投げをしてあげるのですが、今朝はまだ

安静にということだったので、忙しいふりをして無視

そのまま後ろ髪を引かれる思いで出社しました。

今日までチェパパはお休みだったので、ちょっと安心してね。


≫ Read More

| 病気 | 11:22 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家にカートがやってきたよ~

みなさま・・こんばんわんこ

ここ数日ありえね~くらいの蒸し暑さ

昨夜はとうとう・・エアコンつけてしまいました

電気の無駄使いしちゃいけないのは分かってるんですけどね・・

被災地で暮らす方々のこと思うと申し訳ないのですが・・

この夏の電力不足・・大丈夫なんでしょうか・・





話変わって前記の記事のカフェの件ですが・・自身がなかったので明記しなかったのですが・・

きっと写真で勘違いされた方もいるかと思うのでここで訂正しておきます。

mayuさんから教えていただいたので・・(汗)

Cafeの名前は のほほんCafe ボワ・ジョリさんだそうです。

勘違いされてたらごめんなさいです








さて・・ここからが本題ですが・・

我が家は、皆様ご存知かと思いますが、夫婦揃ってちぇり~&うららにメロメロの親ばか夫婦でございます。

なので・・可愛い可愛い我が子のためになんと・・新車を購入いたしました


では・・お披露目ですよ~ぱんぱかぱ~ん


P5080017.jpg


そう!これ・・カートです しかも初カートご購入です


これ買うのに随分悩んだんですよ~

だってね~ショッピングセンターのカートでも泣き叫ぶし、人ごみ以外は抱っことは絶対言わない2ワンです。

きっと買っても無駄になると思うし・・実際お安い買い物ではないのでね・・我が家の場合

でも・・お友達と話すとやっぱりあると便利だし、ちぇもうらもデカプーなもんで抱っこ長時間は

かなり大変なんです

チェパパに以前から欲しいと言ってたのですが、あまり乗り気ではなかったのです。

でもね~前回のOWで、かなり長時間抱っこしてチェパパ必要と感じたようです。


旅行先なのでもカート利用なら入れるとこも、案外あると聞きます。

また歳をとってからも、慣れさせておくと良いらしですよね


ネット購入も考えましたが、なんせデカプー2ワンなもんで、実際に乗せてみないと不安

なので、福岡のとある店へレッツゴーしたのです。

1件目は・・残念ながら在庫切れ・・

そこで、ランチしてる時にお話しした方に教えて頂いたお店へ行ってみました。

イオンの中にある PET PARADAISEです。

このお店は熊本にもあるので、いつも利用してますが、2階に位置してる為、

は連れて入れません。

さすが福岡は違いますね~おいてある商品の数が全然違う

カートも数台置いてありました。

乗せてみたら、なんとか収まったので、悩んだ挙句これに決定しました


しか~し
P5080016.jpg
やっぱりと言ってはなんですが、期待を全く裏切らず、ちぇもうらもお気に召さないご様子です


とりあえず、このまま放置して、私はば~たんとお店の中へショッピング

その間チェパパが乗せたままでウロウロしてたのですが、3回ほど脱走しそうにして、首吊り状態になったそうで



P5080018.jpg

このまま駐車してるとこまで移動

P5080019.jpg


P5080020_20110510193025.jpg


P5080021.jpg


隙を見ては降りようとします。

P5080023.jpg




P5080024.jpg
チェパパがおしてるとこんな歌がよぎります。

なおみんさん!うちも大五郎カートになってしまったよ~



我が家・・初のカートデビューです。

でも慣れるまでに時間かかりそうです。

お出かけの度に乗せてゆっくり慣れてもらおうと思ってます・・


ね!ちぇり~ ね!うらら・・ 慣れておくれ~



| お買い物 | 15:46 | comments:38 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちぇ&うら GW ランチ編

つづき・・


りん&ことちゃんの可愛い おさるさんたっち(勝手にそういってます)のあと、


mayuさんの案内でランチを食べに行ってきました。

ほんとなら私が案内しなくては行けないのに・・ね・・私たったら・・


案内して頂いたのは、あそ望の郷から5分くらいの場所にあります。

IMG_3141.jpg

ドッグカフェではないけど、店内で食事ができますよ~

追記・・カフェの名前は のほほんカフェ ボワ・ジョリさんです

写真で勘違いさせた方ごめんなさい



IMG_3095.jpg

りんちゃんもことちゃんもすごくおりこうさんです。

IMG_3094.jpg

パパさんに抱っこされていちゃいちゃしてます

パパさんもりん&琴ちゃんが可愛くて仕方ないって感じでしたよ~

とっても優しいパパさんとママさんで、 りん&琴ちゃんは幸せだね~


と・・我がかっぺちゃんファミリーは・・あはは・・ふう~

IMG_3097.jpg


page_20110504233555.jpg


ランチはこれです。

すごく美味しかったですよ~

マフィンがうまうまで帰りに買って帰りました~




IMG_3130.jpg


IMG_3133.jpg



IMG_3120.jpg


りんちゃんと琴ちゃんを抱っこさせていただきましたよ~

2ワンともほんとに可愛らしくて~萌え~

私の顔・・ニヤついてます


IMG_3107.jpg




IMG_3102.jpg



おっと!写真整理でまたもや気づく・・全員写真をまたもや撮り忘れ・・


次回はぜひ集合写真撮るですよ~


mayuさんんファミリーとは2度目ましてだったのですが、前回はゆっくりお話できなかったのですが

今回は、ゆっくりおしゃべりできてとても楽しかったです

今度は私達が大分へ遊びに行くので、これに懲りずまた遊んでくださいね~

楽しい時間をありがとうございました。



我が家はこんなGWでした~

あ~楽しかった満腹で~す




≫ Read More

| 休日 | 22:41 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちぇ&うらGW 再会②りん&ことちゃん編

みなさまこんばんわんこ


ちぇ&うらのGWの最終日

またまた嬉しい再会が待ってました~

今回のプチオフ会の始まりは、りん&ことちゃんのママ mayuさんからお誘いから始まったのです。

残念ながらプチオフ会は延期になってしまいましたが、mayuさんファミリーが家族旅行の間に

熊本へ遊びにきてくれたんですよ~

前の日長崎に行かれてその帰りに寄ってくださったのです。

待ち合わせの場所は あそ望の郷です。

りん&ことちゃんに初めて会ったのは、去年ここであった ASOBOW会のオフ会でした。

その時の記事のはこちらです。

それ以来ブログで仲良くさせて頂いてるんですよ~(*^_^*)


待ち合わせにちょっと早く着いた我が家・・

かる~くウォーミングアップです。

IMG_2926.jpg

IMG_2909.jpg

IMG_2925.jpg


IMG_2928.jpg

IMG_2938.jpg


IMG_2930.jpg
今どきはもう死語かしら・・がんぐろ・・ってね

IMG_2931.jpg

な~んてしながら待ってると・・

わ~いりんちゃんですよ~

IMG_3017.jpg


そして・・ことちゃん

IMG_3010.jpg

2ワンともかわゆす~


IMG_2940.jpg


IMG_2943.jpg


りんちゃんは、わりと大人しい子ちゃんなのかな~


ことちゃんはボール遊びも好きなようで色んな表情を見せてくれましたよ~

可愛い写真がいっぱいなので暫く ことちゃん劇場をご覧くださいね


≫ Read More

| 休日 | 20:33 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちぇ&うらGW 城彩苑とOW

みなさまこんばんわんこ

あ~あ・・GWもあっという間に終わってしまいましたね

みなさん楽しく過ごされましたか~?

我が家はそれなりに楽しいGWになりましたよ


5月3日・・この日は予定していたプチオフ会が延期になってしまって・・

ちょっと残念でした


でも・・嬉しい再会あり~で楽しい1日になりました。

この日のちぇ&うら地方・・朝からどんより曇り空・・今にも降り出ししそうなお天気でした

朝から、うだうだしてるチェパパのお尻を蹴飛ばして、以前から行ってみたかったところへGO~


P5030029.jpg


こんな所をとおって

P5030028.jpg


DSC_0019.jpg

着いたところは熊本城にできた 城彩苑

まっ目的はここにイベントで出てた 静岡県の富士宮のB級グルメで有名なやきぞばを食べる為にきたのですが・・

結局イベント終了で食べれなかったんですけどね・・

とりあえず中を見学

DSC_00168.jpg


DSC_0021.jpg


いわゆる熊本県の物産市場のようなもんですかね~

DSC_0016.jpg

朝10時半頃着いたのですが、中は観光客でいっぱいでした

DSC_0016 1


まだお昼には早いので、うにコロッケとソフトを食べ・・

P5030050.jpg

白玉のごま蜜をたべ・・

あげパンの えびちりとマーボー豆腐を食べてきました。

お味はどれも美味しかったです~

P5030038.jpg


でもちぇ&うらは退屈そうでしたけど・・

P5030059.jpg



あれやこれやとちょこちょこ食べて小腹を満たした私達・・小雨も降りだしたので

とっとと、ここを退散です。


熊本へ来られたら一度でかけてみてくださいね~

案外美味しいものもたくさんあって、観光客の方は楽しめるのではないかしら・・

な~んてちょっと熊本宣伝してみました。

あっと!もし来られるときは是非・・私達もよんでくださいね~



このあと行く先のなかった私達ですが・・ふとこのイベントを思い出しました


犬吉猫吉
の撮影会がこの日は熊本のホームセンターサンコーで開催されてるのでそこへ行ってみましたよ~



≫ Read More

| 休日 | 19:10 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちぇ&うらGW

皆様こんばんわんこ

楽しいGWをお過ごしですか~?

ちぇ&うら地方・・お天気がまずまずなのは今日までで、明日から期待できないようです


我が家のGW初日はチェパパも休みだったのですが・・午前中から2時頃まで用事でちぇ&うらお留守番

せっかくの休みなのにお留守番させてしまった罪滅ぼしに、ランへ連れていってあげました


IMG_2830.jpg


IMG_2835.jpg


1_20110502194445.jpg
IMG_2821.jpg


IMG_2833.jpg


IMG_2842.jpg


IMG_2861.jpg


IMG_2837.jpg
IMG_2836.jpg


IMG_2856.jpg


絶好調の2ワンでした~


このあと・最近知って行ってみたいと思ってたCafeへ行ってきたのですが・・




≫ Read More

| 休日 | 20:14 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

