| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うららの癲癇6回目 記録

みなさんこんにちは~


ちぇ&うら地方・・秋晴れ続きです


日曜日・・近場にお出掛けしてきましたが・・その前に


土曜日・・うららに癲癇の発作があったので記録として記事にしますけど


みなさんスルーしちゃってね~


うららは元気なのでご心配なく・・次の記事で元気な様子をみてやってくださいね~




記録記事

うらら・・癲癇発作 6回目  


2012年10月20日午後8.30頃   前回は 今年の3月


震え有り 時間にして5分くらいだと思う・・ちょっと長めでした


発作後・・特に変化なし


翌日ちょうど病院に行く予定だった為、相談してみたけど・・


薬はまだ使用しないことにしました (間隔が空いてるので・・)


先生の話によると・・最近・・癲癇の子がすごく多いそうです


【体重】

 ちぇりー  今回6.1kg  前回  6.6kg

 うらら   今回5.0kg  前回  5.2kg

 ちぇり~はダイエット成功   うらら・・あと目標まで200~300減かな~



覚書でした・・


| 病気 | 11:54 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うららの検査結果

みなさんこんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

今日もま~よく降ったわ・・どんより

みなさんとこはどうですか?被害がでないといいのですが・・




*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―* *―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*


昨日は、うららの失禁のことでみなさんに心配いただいてありがとうございました


今朝・・おしっこを取ってへ行ってきました~


検査結果


今回の結果はすべて正常値

心配していた血尿反応もなし

尿比重も 1,026とOK

今のとこ問題なし・・という結論でした ゚+。ヤッタァ★(o゚∀`从'∀゚o)★ヤッタァ。+゚

でも、念のため三日分のお薬をもらってきました。

失禁のことは、神経からくるのか、膀胱からだったのか不明ですが・・

昨日の病院行った後からは見られません。

注射で改善されたのであれば、膀胱の菌(もともと少しはあるものだそうです)がたまたま

暴れたとかではないかと言うことでした。

こういったことはまた起きるかもしれないので、また定期的に尿検査をしていこうと思ってます

次回はちぇり~もと思い、検査管をもらってきました(*^^)v


みなさんにご心配おかけしました┏○ペコありがとうございました(('ェ'o)┓ペコ



| 病気 | 19:52 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おもらししちゃった。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

みなさん(ノ)ω(ヾ)コンバン・・ヽ(○'∀`○)ノワァ♪

今日もくまもん地方・・朝から土砂降り~


毎日こんな天気が続くと人も体調崩しちゃいますよね

みなさんも体調崩したりしませんように





*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―* *―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*


今朝から・・

『♪なんとなく変なうららさん・・うつろなポーズじゃつまんない♪』というのはちょっと違いますが・・

うらら・・おもらししちゃってまして・・(´-∀-`;)

いわゆる失禁ですね・・ 数ケ所に・・ゴ───(ll´д`)───ン雨なのに・・(´;ω;`)ウッ・・

朝からのうんPも若干ゆるめ

でも食欲も元気もあります。でも失禁は・・気になる・・

午前中はばぁ~たんの健康診断への送迎があったので

夕方へ行ってみてもらいました

午後からは院長先生が留守で助手の先生だったのですが・・

とりあえず、失禁の原因は

一つは癲癇の発作のひとつ、膀胱炎と結石とか・・考えられるそうで・・

とりあえず、レントゲンとおしっこが採れれば尿検査



レントゲンの結果は膀胱は腫れてはいないのと、見る限りでは石も写ってない。

ただ腸の動きが悪いとのこと



尿検査にちょっと異常・・ただごくごく少量だった為結石の検査はできなかったらしい




検査結果

白血球 陰性

ph 酸性←    ○    →アルカリ性
   5   6   7   8    9    7が標準 でうららは  6

ブドウ糖 正常

ケトン糖 陰性

ウロビリノーゲン 正常

ビリルリン  陰性

赤血球   約 5-10

尿比重  1,072

微量の血尿反応あり

ここで問題なのが赤血球が多い・・でも結石がある場合は白血球も増えるそうです

でもうららの場合は白血球は正常

実際少量の尿だったのでちゃんとした検査はできていません


失禁の原因は、癲癇の発作からきたのか、なんらかの菌のせいでしたのか

もしかしたら・・結石ガガガ━(ll゚д゚ll)━ン!!はまだ不明です

また明日へ行ってきます


うららは食欲もあり元気もいっぱいですので心配しないでね~

記録なので記事にしてます  (。・з・。)φヵィチャォ



*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*  *―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*





前回の記事でチェパパの仕入れくれたボツねた・・

今日は写真だけお送りします~

お時間ある方みてやってくださいね


≫ Read More

| 病気 | 19:26 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うららの癲癇 5回目

みなさんこんにちワンコ

くまもん地方・・朝から 



月曜から・・残念な報告・・

うらら・・癲癇の発作起してしまいました。

11月からずっと起きてなかったのですが・・

またまた、皆さんにはご心配おかけするかと思いますが・・

記録の記事ですし、うららは元気にしてますので心配しないでくださいね





記録

3月5日 AM5:45頃・・癲癇発作有り

時間 5分程度

症状 痙攣 ふらつきあり。 

回復後 食事・・いつもとかわらず(食欲も普段どおり)


| 病気 | 09:09 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

癲癇のはなし

みなさん・・ちこっとおひさしぶりんこ

うららの発作の記事のまま放置したままで・・心配してくださった方々ほんとうに

ありがとうございます

色んな方からたくさんのアドバイス頂いてほんとに嬉しかったです。


その中でやはりきちっと検査をした方が良いとのことでしたので、

昨日、ちぇり~のワンチン接種とちぇり子うら子のお耳のケアに病院へ

行ってきました

その時に、うららの癲癇のことを先生とじっくり相談してきました。


今日は先生との相談の記録ですので、関心のない方はスルーしちゃってね~


癲癇の検査と言っても、癲癇は脳の病気なので、検査方法がないのが実態のようです。

確かにMRIを撮るということもありますが、これにより原因が究明できるのはかなり難しい

そうです。

なので、うららの先生からは、薬を飲ませていくというのが良い方法だということでした。

ただ・・飲みだしたらずっと飲み続けることになるそうです。

私は、うららの発作が軽いのでそう心配はないのではないか・・とちょっと軽く思っていたのですが、

実際は症状の重い軽いではなく、回数が問題だそうです。

軽くても脳に掛かるダメージは少なからずあるそうで、発作を起こさせないことが大事なようです。

発作を起こさせない為にはやはり薬に頼ったほうがいいのかな・・とも・・

薬を使うことでのダメージを聞いたところ・・

やはり全くないということはなく、肝臓にはあまりよくないそうです。

なので飲ませる場合は半年に1度の血液検査が必要!

もちろん薬ですから飲ませていてもだんだん身体がそれになれてきて、発作がおきてしまうかもしれません。

その時は量を増やしていくということになっていくわけです。

ずっと飲み続けることが良いそうですが、実際は飼い主さんが最近起きてないから・・という

理由で止めておられる方も多いそうです。



薬を飲み始めてからのことで・・

最初・・薬を飲ませ始めてから、その薬が身体に馴染むまで2週間くらいかかるらしく

その間・・暫く寝てることが多くなり薬に慣れれば普通に戻るそうです。

投薬してからは生活の制限は何もなく、今までどおりで、ランにも行けます。

こういう話を色々として、チェパパと決めたことですが・・

薬に頼るのもいいけど・・まずは試してみたいことがあったのでこれを先に実行。

その事についてはまた後日記事にしますね~


もし・・その最中で、うららにまた発作が起きた場合は,

今度は迷わず薬を始めることに決めました。


昨日は、薬をできるかどうかも含めて、血液検査をしてもらいました。

結果・・身体には全く異常なしでした。

いつでも薬の処方はできるので、決めたら言ってくださいとのことでした。


【参考までに】

発作時の記録について

発作の起きた時間 と どのくらいでどんな状態だったか・・

食事前か後か  食事前だと低血糖を起して震えがきたりするそうです。

それと発作直前の行動・・遊んでいたとか 寝ていたとか朝起きてすぐとか・・

こういったことを記録していくといいそうです。




またまた今回も病気の話になってしまいました~

ほんとは先週のお出掛け話をしたかったのですが・・


昨日の先生との話を忘れないうちに先に記事にしちゃいました。


これもほんとですが・・写真の整理がでいてないのもほんと・・多すぎて(汗)


※今回も記録記事なので、コメント欄閉じてます
  
 
 だんだん寒くなってきましたね~みなさま風邪ひかれませんように~


 編集頑張るぞ~ 

| 病気 | 12:32 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

