| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病院へ行こう~♪

みなさんこんばんわんこ



春の修学旅行記事の途中ですが、今日は毎年この時期恒例の


狂犬病のワクチンとフィラリアの検査に行ってきましたので


そちらの結果を覚書として記事にしちゃいますぅ~


今年はマダニの話をよく耳にするので早めに受診しましたよ~






フィラリア・・ちぇもうらも陰性で問題なし


体重 ちぇり~6.28kg   うらら 4.8kg


ちぇり~もうららもちょっと痩せてた~ うららは暫く5k超えしてたけど


やっとちょっと減量です


チェパパも見習え えっと・・私も(;^ω^)


血液検査


ちぇり~
DSC01917.jpg

全く問題なし!グッ(+´゚∀゚`)=b


うらら

DSC01918.jpg


ガァ──(_△_;)──ン また今年も赤線 が・・

DSC01919.jpg

まだ心配するほどではないけど・・去年も同じとこが悪いので

うららは腎臓がちょっと弱いらしい・・。・゚・(ノД`)・゚・。


でも肝臓の数値は問題ないのでちょっと気をつけていけばいいらしい・・

食事で・・タンパク質をとらないように・・かな・・

肉・魚は控えめにです トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |


DSC01920.jpg


フィラリアのお薬はチュアブル


のみ・ダニは・・今年も悩んだけど


コンフォディス飲み薬にしました


これで今年も蚊.ノミ.ダニさんと戦う予防ができました





≫ Read More


| 病院 | 20:02 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

健康診断 と チェパパおめでと~♪

みなさんこんばんは~


前記大阪からミルママさん達がこられた時の続きがまだなんですが・・


本日・・こちらの記事からアップしちゃいますぅ~



*+☆+*――*+☆+*――*+☆+* *+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+*


本日・・ちぇり~とうらら・・健康診断に行ってきたよ~


いつものかかりつけの病院で


血液検査 ・レントゲン・心電・尿検査・検便の検査だよ~


朝からしっこ取るのに大騒ぎ


DSC00920.jpg
注:お食事中の方ごめんなすって

うららは簡単に取れたけど・・ちぇり~が問題

結局家ではとれず病院の駐車場に新聞紙を敷いてやっととれました(*≧∀≦)


結果


DSC00928.jpg



DSC00927.jpg

尿検査は問題なし


DSC00930.jpg


DSC00941.jpg

血液検査・・ちぇり~は問題なし

うららが 尿素窒素に若干問題あり・・水分を多く取ることで問題なし

この数字が高いと尿検査で悪いとこがでるらしいけど

尿検査はほんとに良い結果なので問題ないとのこと

数値が気になるようだったら数ヵ月後またここだけ再検査しましょうとのこと!


レントゲンと心電図

DSC00924.jpg


DSC00932.jpg

DSC00935_20121202202356.jpg

DSC00938.jpg


ちぇり~は左室肥大 うららは右室肥大の傾向ありだった・・


でもね~これに書いてあるように

DSC00933.jpg

QTC(心筋の衰えを示す数値)は300超えると心不全の疑いがあるらしいけど

ちぇり~もうららもそこまでいかず平均値だそうで

今現在の心配はいらないそうです

後々もう少し歳を取ってきたら気をつけていけばよいらしく

こうやって年に1度健康診断をしていけばいいかな~と思ってます


総合判断として

ちぇり~もうららも特に気にかける病気はなかったです

先生からのこの結果を踏まえてまず気にすることは


うららが水分が足らないらしく水分補給をしていけば問題なしとのことでした~


どっちかといばちぇり~の方が足りてないような気がしてたのですが・・

これから先コタツの中に入ったり、空気が乾燥すると脱水症状になるらしいので

冬だからと安心せずに水分補給をしてくださいとのこと!

みんなも気をつけてね~



記録:体重  ちぇり~ 6.0kg 前回よりマイナス0.1

       うらら  4.8kg 前回よりマイナス0.2 ィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ


 

≫ Read More

| 病院 | 19:48 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちぇりんこ@ママのひとりごと

いきなり今日のタイトルグレース@ママのぱくりんちょ(´゚∀゚`;)
私信:グレース@ママさん勝手にぱくちゃいました~(;´・ω・`)ゞごめんなさい


日付さかのぼって7月の話です


うららの年に一度のワクチン接種に行ってきました

IMG_7332.jpg


我が家は今回も9種なんです


今更なんですが・・

今回チェパパが一人で連れて行ってくれたのですが・・

電話で今回の代金を聞いたところ今年は値段が下がってました

なぜかと言えば・・先生曰く飼い主さんが料金の関係でワクチンの種類を少ない方を選ばれる

方が多いため今年は9種をみんなに打ってほしいので値段を下げたということでした

そうまでして9種を薦めるにはそれだけ意味があるのかな~なんて思うのですが・・

丁度今日の☆すももママ☆さんの記事にも

お話があってるのですが・・

ほんとにわんこの身体にとってはどっちがよいのでしょうね~

ント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)


それから・・この日お耳のケアもあったのでちぇり~も同行

ちょっと前から気になってたことがあって・

IMG_7304.jpg

IMG_7244.jpg
ちぇり~の目のまわりがうっすらと赤いような気がしてたので

これを診てもらいました。

結果・・やっぱり軽いアレルギーだそうです

この日1本注射を打ってもらってそれ以来赤みは消えてます

でね~私がここで思ったこと・・

ちぇり~はね~毛の色が薄いので(一応レッドなんすケド・・)赤くなったり

してると案外わかりやすいのですが

うららの場合どうなんでしょ・・
IMG_7307.jpg

すごく腫れたりすればわかるけど、今回のちぇり~くらいの赤みじゃわかんないな~

( -Д-) ゚Д゚)フムフム

ちぇ&うらの先生・・

腕は結構良いほうだと思うの。

手術も上手だし・・治療に関しては問題ないと思うのだけど・・

ここで不満なんだけど・・

最低月1回は病院に行ってるんだけど・・ちょっとしたこういう変化とか

異常とか気づいてくれないような・・

私たちが気になって尋ねればきちっと対応してくれるのですが

今回も・・「目のまわりが赤い」と言ったら

「そういえばそうですね」といって治療してくれたんですよね~

ブゥ━━━q(*`ε´*)━━━!!

みんなの行ってる病院はどうなのかな~

先生の方から気づいたりしてくれるのかな~


以上・・ちぇりんこ@ママのひとりごとでした・・


ヽ( ´ー`)ノ フッ


| 病院 | 20:08 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

健康診断に行ってきたよ~♪

みなさんこんにちわん

今日はちょびっこ空模様がイマイチのちぇ&うら地方です





本日は覚書~

4月11日(水曜日)

ちぇり~&うらら・・年に1度の健康診断に行って来ましたよ~


フィラリアの検査と血液検査・・


まずは体重・・  ちぇり~ 6.2kg  あれ・・また痩せてる

         うらら  4.9kg  変わらず


フィラリア  陰性  問題なし


ちぇり~の血液検査
IMG_3392.jpg

こちらはうらら・・
IMG_3390.jpg


ともに悪いとこ全くなし


先生からも褒めていただきました


IMG_3388.jpg




フィラリアのお薬とノミダニ用をセットで購入

ノミダニ用・・去年はうらら・・基準の4.5kgだったのでSサイズだったけど

避妊後太って今年からMサイズ(汗)

今回も悩んだけど・・飲み薬の方で・・食べさせるのが大変なんだけど・・

うちはシャンプー多いので・・チェパパ~責任持って食べさせなよ~


IMG_3394.jpg



狂犬病のワクチンも無事終了


我が家はいまのとこ年に1度の血液検査ですが・・だんだん高齢になるにつれ

年に2回とかした方が良いのかな~と思いました

先生から、あえて言うとすればちょっと血液が濃いそうです。(今のとこ問題なし)

去年も同じだったわ

これを改善するには・・缶詰が良いそうですよ~

ほとんどが水分だそうです。

でも・・ちぇり~は食べるけどうららは缶詰とか嫌いなんですよね~食べません(泣)

それと・・もう一つはやっぱりうららのテンカン・・ですね

お友達から狂犬病のワンチンされますか?とたずねられたのですが・・

これも先生に相談して、発作すぐにとか体調が悪いということでなければ

発作時意外は全く普通の子と同じなのでワクチンも問題なくした方が良いとのこと。

色々意見もあるとこだと思いますが、かかりつけの先生と相談して

疑問もぶつけて自分なりに納得してるのでこれで良いかな~と思ってます


今年もそれ以外は健康ですよ~とお墨付き頂いたのでちょっと安心

来年も再来年もずっと合格点がもらえるようにできる限りのことしていきたいと思ってます


IMG_2734.jpg







本日は記録記事なので

コメ欄閉じてます


へば!みなさん・良い週末をお過ごしくださいね~



| 病院 | 11:32 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイエット成功なり~

みなさんこんばんわんこ


ここ数日・・寒かったですね~


九州も、福岡は凄い積雪だったようですね~


くまもん地方は、寒くはありましたが舞う程度でした

でも、寒い、冷たい・・


もうそろそろ暖かい日差しが欲しいものです~


そんな中の土曜日・・と~っても楽しい事があったのですが・・


でも・・今日はその話じゃなくて・・(写真整理ができてない(汗))






今日は月に一度のお耳ケアにへ行ってきました。


病院に行く度体重を必ず聞いてくるのですが、今回久しぶりの朗報


ちぇり&うらら・・体重減ってました~


ちぇり~ 6.3kg  前回 6.7kg  -400g

うらら  4.9Kg   前回 5.1kg  -200g


ここのとこずっとちぇり~は6.6とか6.7 で変化はあまりなかったけど

避妊手術をしたうらら・・毎回増え続けて・・ちょっと心配だったんです

でも今回2ワンそろって体重減 やった~\(^o^)/

これが・・少しずつ効果でてるのかな~




見た目は全然美味しそうではないのですが・・








こんにゃくダイエットしてます。


TVとかで紹介されてたのと違って・・味つけは一切なしです。

入れてるのは、こんにゃく、パプリカ、にんじん、小松菜、ブロッコリ、

あとは魚(まぐろorしゃけ) 肉はささみ・・かぼちゃ、舞茸etc

その時によって変えてます。


IMG_9892~1

おなじみワンバーグ・・おからに野菜・・基本魚を混ぜてます



IMG_1207.jpg


5_20120219210727.jpg


ちぇり~もうららも頑張ったよ~


ご褒美に

IMG_1208.jpg
ささみジャーキー作ってあげたよ~  注:焦げたとこは見ないでね~



チェパパもこんにゃくダイエットさせようかな~




それと・・これ・・追加注文で届きましたよ~


うららの癲癇の発作に効果があるのを期待して与えてるもの・・
IMG_1204.jpg


今のとこうらら発作でていませんよ~


ハーブに興味のある方はこちら



ネコ娘&蘭丸さんです

癲癇だけではないし、人用もあるので興味のある方は覗いてみてね~


≫ Read More

| 病院 | 21:11 | comments:43 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

